日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

台風後のドタバタ

2016年10月09日 | 季節
先日の台風はかなりの強風で、2階掃き出し窓にぶら下げていた日除けが無くなった。

強風対策として結んでいて、今までの経験から大丈夫だと思っていたけど、今回は外れてしまった。
金具が付いたまま無くなったので、どこに行ったのか心配になる。
飛んでいって、よそ様の家や車を傷つけてはいないか・・・

翌日、近所を探してみたけど見つからない。
そんなに遠くへ飛んでいったのかなぁ・・・
ひらひら状態なら風に乗って飛ぶだろうけど、結んで塊になっていたので、遠くへは飛ばないはず。

う~ん・・・と考えて気がついた。
うちの屋根に上がっているのかも。陸屋根だし。

屋根の端に乗っているなら、下から見えるかも・・・
そう思って屋根を見上げたけど、見える範囲にはない。

そのかわりに見つけたのが、ソーラーパネルの1枚が・・・??


半分が透けているような・・・光の反射?
そう思って曇っている早朝にも見たけど、同じ状態。

写真を撮って、パソコンで拡大して見た。


う〜ん・・・透けているように見える。
そこのセルが無くなって、薄くなった? 強風で壊れた?

屋根に上がって確認してみることにした。

上がってみると、怪しかったパネルは・・・どうもなっていなかった!!(右上)


これ。


え~~??
じゃあ、光がステンレスの屋根に反射してただけ? 端っこだけ・・・

わざわざ屋根に上がっての笑い話!!!

けど、行方不明だった日除けがあった!


見つかって良かった〜〜 問題を起こしてなくて、ホッとした。

ついでにガラスにヒビが入っていた起風天窓もチェック。
外側。


こちらは内側。


両側とも触ってみたら、ヒビが入っているのは表面ではなく中(網のまわり)のようだ。
けど、半年前の写真と比べると、ヒビが成長している。
いつまでほっとけるかなぁ・・・

さらにソーラーパネルの1枚に鳥の糞が落ちていたので、掃除して発電力回復(?)。

屋根に上がった成果は、それなりにあったわけです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 電気温水器の異音 | トップ | テレビが壊れた! »

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事