日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

玄関横の木を剪定

2021年05月19日 | 造園
玄関横にポット苗で買ってきて植えた木がある。植えて15年くらいかな。名称は忘れたけど、コノテガシワかな?


こんなに大きくなるとは思わなかった。
かなり度々剪定しているので不恰好になっているけど、本来はこんな姿。植えて2〜3年の頃。


クリスマスツリーにちょうど良い感じで、1〜2回、イルミネーションをした。
その後、丈が伸びて雰囲気良く茂っていたある年(植えて8〜9年)、


茂みの中に鳩が出入りしていることから、巣を作ろうとしているのを発見!
即、巣を作る気にならないようにスッカスカに剪定。


その後、スッカスカが必須だったんだけど、ここ1〜2年サボっていたら上の方がかなり茂ってしまった。


剪定しなくちゃ。ついでに丈も伸びすぎなので切りたい。
けど、足場が悪くて高さが届く位置に脚立が置けないんだよね。


仕方ないので、上の方が高枝切りバサミのノコギリで根気よくやる。
時間がかかって切り口が汚いけど、なんとか少し低くなった。


他のところもスッカスカにして終了。剪定をサボると後が大変になる。

コメント    この記事についてブログを書く
« 蒸し暑くなったので・・・カ... | トップ | 七回忌と三回忌 »

コメントを投稿

造園」カテゴリの最新記事