日々雑感

2005年12月にセキスイハイムパルフェを建てました。
家のこと、家族のこと、日常生活を綴っています。

食べ蒔き

2012年06月01日 | 
『食べ蒔き』という話をTVで見たのが年末?くらいかな。
食べた野菜の種を蒔いて、次の野菜を育てる。

うん、試してみよう。
と、冬の間に食べたトマトとピーマンの種をとっておきました。夏野菜なのに冬の種って大丈夫かなぁ・・・と思いながら。

春になって蒔いてみる。

トマトはものすごく発芽率が良い!すぐに芽が出ます。
育ちも良くて、枯れ木と思った謎の木といっしよに植えたのがこんなに大きくなりました。


他の場所に植えたのは、もう花が咲いています。


ピーマンは・・・全く芽が出ない。
待っても待っても出ないから、種を買ってきて蒔きなおし。
で、現在、この大きさ。


前々からやってた食べ蒔きのゴーヤ。
この夏、緑のカーテンはゴーヤで行こう!と思っていたから、去年の夏にゴーヤの種をいっぱい保存。
20~30個くらい。全部、蒔いたのだけど、芽が出たのは・・・3つだけ。
現在、この大きさ。


カボチャも以前から食べ蒔きしていました。
これは発芽率がすごく良い。けど、いまだに実が生るところまで育ったことがない。なんで??
現在、これくらい。実が生りそうなんだけどねぇ~


種を採る時点で熟しているトマトとカボチャは発芽率が良い。
ピーマンとカボチャは、種を採るには未熟(食べるには熟しているが・・・)だったのでは・・・と思うのよね。
ピーマンは赤くなるまで、ゴーヤは黄色くなるまで熟した種じゃないとダメなのかも・・・

購入した種を蒔いた苗も育っています。

キュウリ。もう実が生ってます♪


オクラはまだ小さいと思っていたけど、よく見たらもう実が出てる~~


枝豆。


こちらはインゲン。


トウモロコシ!


そして、ジャガイモ。花は終わりました。


それぞれどれくらい収穫できるかなぁ・・と楽しみ。

ところで、これ、何の残骸かわかりますか?
かなり太い幹でしょ。


これ、春菊なんですよ。花が咲いて枯れてしまった後。
あの一粒の種が半年でこんなに大きくなるんだねぇ~~


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« カレンも刈る! | トップ | 緑のカーテン、スタートしま... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mahimako)
2012-06-01 10:49:15
すご~い!
野菜、買わなくていいですね~。

主人が、プランターにミニトマトの 買ってきた苗を植えました。
楽しそうです。
もうちょっと広いお庭だったら、うちも野菜畑になってたかも。
私は見てるだけ~ですけどね(^^;;
mahimakoさん (あしす)
2012-06-01 14:01:48
プランターでもいろいろ野菜が育てられますよ。
ミニトマトはぴったりですね。

植える地面があるなら、いちばん楽ちんで簡単なのは、ジャガイモとサツマイモですよ。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事