日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

天井補修工事1

2009年05月20日 | 不具合/補修

18、19日の予定で、天井の補修工事がありました。
予定は2Fホール・廊下と1FのLDK。
補修する場所は狭いけど、そこと続いている天井を全部張り替えるから、かなりの面積になります。

作業できるように片付けをしなければなりません。
「小物だけ片付けてください。TVはこちらで動かします。」とのこと。
2Fはそんなに物はありませんが、LDKは小物が多いです。特に台所。
どこまで片付けたらいいのだろう?と思いながらやってたら、結局すべて片付けてしまい、「ここまで片付けなくて良かったのですよ。」と言われました。(笑)






物が無くなった風景は、引渡しの時を思い出します。
物がなくなったついでに掃除もしっかりやったら、夫から「普段はしないのに、こんな時だけしっかり掃除をするんだね。」。。。普段の掃除は苦手。


*1日目

養生はきっちり。




ビニールに囲まれての作業です。
暑い日だったらたまりませんね。

まずは2Fから。
亀裂が発生した箇所と、発生していないが恐れのある2箇所の計3箇所の石膏ボードの入れ替えです。
発生していない2ヶ所は、クロスを剥いでチェックしてもボードに異常はなかったけど、入れ替えて予防措置です。


2Fの大工工事が終わった頃にクロス職人さんがやってきて、2F天井のクロス張り。
その間に1F天井の石膏ボード入れ替え。ここはわずかな亀裂が発生していました。


こんなに狭いビニール部屋を作って作業するんですねぇ・・・
だから、台所の片づけが必要だったのは、クロスを張る2日目だけでした。。。

1Fの大工工事が終わった夕方、1F廊下の発生可能性がある箇所が、発生寸前と判明。
下から見上げると真っ直ぐの線が見えますが、亀裂ではありません。
でも、触ってみるとボードが動いている感触があるとのことで、クロスを剥いで見ました。
クロスの表は大丈夫ですが、裏は裂けかかっています。表が裂けるのも時間の問題でした。
ということで、1F廊下天井補修が追加になり、工事は20日までの延長となりました。

2Fの補修箇所に続く天井全部になると玄関吹き抜けも入りますが、吹き抜け天井は張り替えが大変だから、ここは張り替えない予定です。
そうなると、同じ天井で以前のクロスと新らしいクロスが隣り合わせになり、境が出来ます。
同じクロスだけど製造ロットが異なるし、古いのは日焼けもあるから、色が微妙に異なるかもしれません。
境目がわかるようになるのでは・・・と、アフターのOさんは前々から気にされていました。

で、張った直後はこんな感じですが、わかる?


左の新品の方が少し色が濃いです。まだ濡れているから、乾いたら差がなくなるかもしれません。
でも、いつも見上げているわけではないから、差が残ったとしても気にならなくなるでしょう。

大工工事は1日目で全て完了。
クロス工事は、2Fの一部分を残して終了。

カレンがうるさいです。
人が玄関を出入りするたびに吠えています。
番犬たる習性か?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 5月分電気料金 | トップ | 天井補修工事2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mahimako)
2009-05-21 09:56:18
こんにちわ。
我が家も先日クロスの張替をしたのですが
一日中、人が出たり入ったりする度に
ハナはキャンキャン吠えてました~。
ハナもストレスだっただろうけど
その声に、私もウンザリ・・・。
もうちょっと大がかりなリフォームをしたいとこですが、そうなるとハナはどこかに預けなくちゃいけないなぁ・・・なんて思います。

普段、昼間は寝てるばっかりなんですけどね。
返信する
mahimakoさん (あしす)
2009-05-21 12:30:32
ハナちゃんも吠えるんですねぇ。
カレンの躾が悪いのかと思ってたので、ちょっとホッとしました。
私もカレンの吠えるのにはウンザリしました。
カレンもゆっくり昼寝が出来なかったようで、夜は早々と寝ていましたよ。
今日は4日ぶりの静かな昼間です。
返信する

コメントを投稿

不具合/補修」カテゴリの最新記事