日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

芋掘り 〜畑〜

2022年11月12日 | 
菊芋が枯れてきたし、そろそろ掘り時かな。


予定外の場所で、菊芋が巨大に成長している。


里芋も掘ろう。


サツマイモは、なると金時苗を買ってきて植えたんだけど、いまいち成長していない。
一緒に植えている菊芋のせい?


収穫は期待できないだろう・・・の予想通り、サツマイモはこれだけ。少な!!


でもって、菊芋は周りをちょっと掘るだけでゴロゴロ出てくる。
恐るべし、菊芋!剥いた皮だけからすんごい収穫になるんだよね。
さすが「要注意外来生物」!!


菊芋の収穫。これがサツマイモなら。。。。


これで菊芋全てではない。あまりに多いので、予定外場所は掘らずにそのまま。
寒さに強いから、必要になったら掘ろう。目印で茎だけ残した。


里芋の収穫も少なめ。


菊芋を育てすぎたのは反省。
来年はきっちり場所を分けて植えよう。そして、菊芋の生皮は埋めない。

里芋の親芋は来年用に植えた。


来年はサツマイモの収穫を増やすぞ〜

コメント    この記事についてブログを書く
« 11月の庭 | トップ | 庭木の色付き »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事