日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

知らなかった自動車保険4

2009年10月19日 | 暮らし
先日、保険の代理店に行って、正式に自動車保険の契約をしてきました。
車購入時に保険の内容を決めてから、特に検討することなく、毎年同じ条件で更新していました。
今回、保険会社を変えたので、パンフレットをしっかり読んで見直しました。

以下、見直したこと、次回に検討、知らなかったことなどです。


*車両保険

今までは『一般条件』にしていました。車事故、盗難、自然災害、単独事故、当て逃げ、ほとんどの条件を含んだものです。
うちの車はもう7年目になるので、車の時価が低くなっています。
こうなると事故で壊れたら買い換えることにして、車両保険なしにしてもいいかな・・とも思います。
でもこの夏、うちの市でも水害で水没した車が多く出ました。4~5年前にも水害がありました。
水没して何の保険も出ないのは悲しいです。。。
それで『車対車+A』にすることにしました。車事故、盗難、自然災害での保障です。

パンフレットには、『一般条件』と『車対車+A』しか載っていなかったのですが、代理店に契約に行ったら『車対車』、『A』の契約もあることがわかりました。
あらら・・と思いましたが、また持ち帰って検討するのは面倒なので、今年は『車対車+A』でいいか、です。
来年、検討してみます。

『一般条件』→『車対車+A』にして、保険金額は25%くらい安くなりました。


*人身傷害補償保険・搭乗者傷害保険

人身傷害補償1億円、搭乗者傷害1千万円にしていました。
この金額にした根拠はよくわかりません。
パンフレットを読んでみると、人身傷害には搭乗者も含まれています。
どうして両方の保険をしているのだろう?

代理店で確かめたら、確かに2重になっていました。
そのかわり事故のときは2重に補償されるのですが・・・

では、人身傷害無制限、搭乗者傷害なしにして、保険料が少なくなったら変えようと思ったのですが、増えました。。。。
持ち帰っての検討は面倒なので、今年は変更せずに来年検討することにしました。


*対人・対物賠償責任保険

どちらも無制限にしています。

これに関して、代理店の人に強調して説明されたのが、
「運転者の一親等相手事故には保険は出ません。」

私が運転する車と、夫or私の両親or私の子供が運転する車での事故です。
夫の両親(義理父母)は、保険が出ます。兄弟姉妹も出ます。

私が家族や一親等を撥ねたときも、出ません。
一親等所有の物(車庫や家)を車で破損しても、その賠償は出ません。

ちゃんとパンフレット、契約書に書いてあります。
今の今まで知りませんでした。というか認識していませんでした。
「一親等同士での事故は意外にあるんですよ。」と代理店の人が言ってました。

相手が誰であれ、事故は起こさないようせねば・・・


コメント