日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

太陽光発電の新たな買取制度

2009年10月10日 | おひさまハイム
11月から太陽光発電の普及促進に向けた「太陽光発電の新たな買取制度」が開始されることになり、そのお知らせが九州電力から来ました。

買取価格単価は、25円/kWh → 48円/kWhになります。
変更になるのは、11月の検針日から。
だったら検針日が早いおうちが得? なんて思いましたが、終了は10年後の11月検針日前日までだから期間は同じです。(笑
価格変更を実感できるのは、12月の検針日。楽しみです。

この制度を知ったときは、10年間で買取価格単価は少しづつ下がっていく、という話だったので、設置した家は全部いっしょに下がっていくと思っていたのですが、お知らせによると違うのですね。

単価は太陽光発電設置年度ごとに下がっていくそうです。
平成22年度以前設置分は10年間48円/kWhで、平成23年度設置分は42円/kWh程度、平成24年度設置は・・・と低減します。
設置年度で買取価格単価が決まり、その単価は毎年度、国の審議会で審議されて決まります。
まだ太陽光発電がないおうちは、早く設置した方がお得です! ってことですね。

10年間ずっと買取価格48円/kWhなのは、うれしいですねぇ~
年間光熱費ゼロ達成も出来るかもしれません。

さて、11月からの買取制度変更を前にして、我が家でソーラーパネルを点検しました。
発電状況を見る限りは異常はないのですが、パネルの汚れ具合、特に鳥の糞などが付いていないかを見てみたかったのです。
夫と2人で屋根に上りました。

の話は、明日へ続く。

コメント (2)