下北半島92山+

1/25000地形図に表示されている下北半島内の(ヤブ)山、92山+αを紹介しようと思いますが、いつになったら終わるか。

天狗平山

2020-04-13 16:16:51 | その他の山

数年前に麓まで行って、農作業の車に圧倒されて、やめた山だ。
なので、毎年行こうとは思うのだが、なかなか機会が訪れなかった。
周りは田んぼか林檎畑で、駐車位置を考えた。
地図にある実線道路は、ネマガリダケに覆われている。
登山道はないので、駐車位置が登山口となる。
天狗平山からの小さな沢と道路が横断する箇所に、車数台駐車可能な広場があった。
ここから、来るときに目星をつけておいた、取り付き点に向かう。
小さな畑の端から杉林にはいる。
直ぐに雑木林となり、急登が始まった。
西尾根に出ると、踏み跡がある。
適度な斜面で歩きやすい。
山頂は穴が開いていた。
三角点もある。
踏み跡は三方の尾根に付いている。
東尾根に付いている踏み跡を降りようかと、一瞬迷ったが、来た道を忠実に帰った。




近くにある浪岡城址公園はコロナで閉鎖されていた。




目指す天狗平山




雑木林の急登。写真ではわからないか。




踏み跡がある尾根に出た。




気分がいい道だ。




山頂には大きな穴が開いていた。




四等三角点




北側には青森空港への道が見える




ルート




最新の画像もっと見る

コメントを投稿