下北半島92山+

1/25000地形図に表示されている下北半島内の(ヤブ)山、92山+αを紹介しようと思いますが、いつになったら終わるか。

P011長嶺~観音堂

2015-12-14 18:19:31 | プラス

今年の1月に行った長嶺の裾野を歩いてきた。

長坂沢沿いを忠実に辿り、今冬歩いた長嶺を右手に見ながら小川目林道に出る。
さらに地形図の点線道路を長坂沢ずいに歩く。
点線道路終点付近で右手の尾根に真っ直ぐに伸びる、幅5~10mほどの伐採帯がある。
これを登り尾根上に出で、位置確認。
尾根の方向や今まで歩いてきた経緯から、どの尾根に乗ったかははっきり分かる。
尾根上の何処かで進む方向が変わるので、周りを見渡し樹間から微かに釜臥山が見えた。
コンパスを回し、位置を確認。
地図上の・493m付近だ。
バーンと音が聞こえ、一瞬銃声と思ったが、以前銃声だと思った音は「パン」だったので、なにか違う音のような気もする。
考えてみれば、銃を撃っている所を見たことがないので、どちらが銃声なのか分からない。
ここから、観音堂に向かうべく、堂の沢林道に降りる。
これもまた、尾根上に真っ直ぐ伸びる伐採帯を快適に歩けた。
あとは、ただただ林道歩きで自衛隊専用道路の出る。
出合はヤブになり、自衛隊道路側からは分かり難くなっている。
観音堂で手を合わせ、直ぐに引き返した。
帰りは林道を堂の沢~小川目を寄り道することなく帰る。
車が途中まで入ってきている。
打たれたら嫌だな、なんて思いながら、開けた皆伐帯を帰った。




(出発点--左から障子山・北国山・毛無山・釜臥山)




(登りの伐採帯--下部は杉林だった)




(下りに使った尾根も伐採されていた)




(観音堂 何年ぶりだろう)




(ルート あちこち寄り道したので総延長9km程度か)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿