下北半島92山+

1/25000地形図に表示されている下北半島内の(ヤブ)山、92山+αを紹介しようと思いますが、いつになったら終わるか。

雛岳

2023-03-06 07:50:58 | その他の山

雛岳に行ってきた。
相棒と二人、箒場に9時過ぎに到着。
すでに高原茶屋、レストハウス箒場の駐車場は満杯。
かろうじて、又兵衛茶屋の前が空いていた。
快晴、無風。
絶好の登山日和だ。
いつもなら650mのピークを巻いて、沢目を渡り尾根に取り付くが、尾根をそのまま登ってみた。
750mくらいでいつもの尾根に乗り、970mで一休み。
ここから、シールの効かない斜面が続く。
馬面岩で休憩。
暑くて脱いでいた、アウターを着る。
山頂は360度の大展望。
斜面はもふもふの重い雪で、下手なスキーではどうにもならない。
標高が下がるにつれてまあまあ滑られるようになる。
下のブナ林の中で昼食休憩して、帰路についた。




ここから山頂に向かって真っ直ぐ登る。




少し行くと森の主が迎えてくれる。




天気は良しだが、スノーモービルの音がうるさい。




ここで、一休み。




山頂。高田大岳、大岳、井戸岳、赤倉岳が一望できる。




記念写真。気がついたらアゴマスク付けっぱなしだ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿