☆フェアリーベルの暖輪室☆・・・♪京都風日和♪

時空のキラメキのなかで、感性を研ぎ澄ませ、
吹く風のままに・・・ちょっと不思議な話も・・・ 

万の緑薫り居り・・・

2012-05-02 00:46:02 | 夢話

 
 桜はもう深緑の薫りを放って
 とき(季節)は瞬く間に移りゆく

 緑が一斉に萌え出した
 幾千、幾万の萌黄の色に誘われて
 宇治から南郷・大津へ抜ける道を走る

 ここは麗しき日本の最高の若葉の季節を堪能できる道だと

 密かに思っている
 初めてこの季節に通った時から・・・

 宇治川の水も清く深い青をたたえて
 本当に得も云えぬ美しさだ
 この季節各地に住む自然を愛でる知人たちを
 連れて来てあげたいものだといつも思う

 しかし知る人は少ないらしく
 ゴールデンウィーク(それがちょうど若葉萌えの時なのだが)

 でさえ毎年空いている
 嬉しいやら残念やらちょっと複雑な気分

 今日はこの道沿いに立つ立木音楽堂でのクラシックコンサート
 ヴァイオリンとピアノの女性のデュオ

 もう大津市に入っているが
 景観が何とも素晴らしくほんとに美しい場所にひっそり立つ

 50人規模の音楽堂
 優しい風が吹きぬけせせらぎと鶯の声が聞こえる
 普段は土日だけカフェとして営業している

 数年前この緑の季節に偶然通りかかった時
 まだ建ったばかりの音楽堂に立ち寄り

 グランドピアノが置いてあるのを見て
 こんな所でいい音楽を聴けたらいいなと案内を頂けるようにした

 バッハのアヴェ・マリアから始まった
 前半はベートーヴェンのピアノとヴァイオリンの為の

 ソナタ第5番「春」をじっくり聴けて楽しかった
 後半はリストやクライスラーのお馴染みの曲
 ヴァイオリンの音色がいい
 センチュリーの楽団員とか・・・

 一番良かったのは初めて聴いたラヴェルのピアノと

 ヴァイオリンの為のソナタト長調
 ラヴェルらしく何とも新しげで面白い曲
 B
lues:moderatoではバンジョウを模したしたという
 面白いヴァイオリンの演奏があったりとっても楽しかった

 去年はたしか3月に来た
 よく晴れて暖かく素晴らしい天気だったことを覚えている
 でも大震災から日が経ってなくて

 心はどっしりと重く悲しみが渦巻いていた

 女性のピアノトリオだったと思うけれど
 打楽器なんかのゲストもあったりとっても楽しく優しく

 可憐な演奏会だったけれど
 素晴らしい自然の中でもいい音楽に包まれても

 胸の思いは深く重かったのを想い出す

 あれから1年あまり・・・
 さまざまな思いはあれど前を向いて空を仰ぎ

 大いなる信頼のもと歩かねば・・・と思う

 アンコール曲は「ユーモレスク」
 昨年震災直後、房総から送っていただいた「ポピー」を題材に
 家人が油彩のオラシオン「祈り」のシリーズを描いていた
 その第一作の題名が「ユーモレスク」

 そんなこんなに思いを馳せている時メロディが聞こえてきて
 何か不思議な感じだった・・・ 

 あたりは萌黄の色満ち溢れ
 さまざまな鳥たちが飛び交う
 鶯の声があちらこちらに・・・

     萌え盛る万の緑薫り居りただ立ち尽くし風の声聞く
 
 

                      

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今はただ 桜宇宙の・・・ | トップ | スーパームーン・・・鞍馬ウ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-08 22:16:21
はじめまして!♪ハロo(・x・o) !!o(・x・)/ハロ!! (o・x・)oハロ♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ*:--☆--:*:--☆--:*アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ*:--☆--:*:--☆--:*
返信する

コメントを投稿

夢話」カテゴリの最新記事