アートの周辺 around the art

美術館、展覧会、作品、アーティスト… 私のアンテナに
引っかかるアートにまつわるもろもろを記してまいります。

≪ST/LL≫高谷史郎 @ びわ湖ホール

2016-01-27 | その他

地元のびわ湖ホールで、貴重なステージが見られるチャンス!と思い、当日券を買い求めて見に行くことにしました。

高谷史郎さんは、アーティスト・グループである"ダムタイプ"の創設メンバーの一人。今回の公演のディレクションをされています。ダムタイプについては、アートへの興味が芽生えた頃から聞き及んでいて、一度は見てみたいな…と思いながら、今回までご縁がありませんでした。調べてみると、昨年の堂島リバービエンナーレで、最も印象的だったアーティスト池田亮司さんもメンバーであったとか…。ホホ~。

実のところ、いったい何が見られるのかもわからなかったのですが、舞台上には、実に幻想的で不思議な空間が出現しておりました。登場するパフォーマーは、女優の鶴田真由さん含め4名。舞台装置は極めてシンプル。正面にはスクリーン。目を惹くのは、舞台上に薄く張られた水、これがさまざまな効果をもたらし、視覚的にも聴覚的にも空間に豊かな表情を生み出していました。

パフォーマーたちの身体の動きは、実にしなやか。ちょっと他に目を奪われているうちにするすると現れたり、いなくなったり。ダンスというわけではなく、演じているのだと思うのですが、とても抽象的です。ステージからかなり遠い席だったので、顔の表情までわからなかったのは残念…。

今回の作品は、『わたしたちの認識を超えた「時間」と「空間」についての考察』がテーマということで、昨年の2月にびわ湖ホールのリハーサル室で制作が開始されました。ステージでも、途中、スクリーンにびわ湖の湖面らしきものが映っていたように思うのですが、舞台上に湛えられた水面の揺らぎといい、このびわ湖畔の地に触発されて創られているところもあるのかな、と想像しました。

途中、アイヌの子守唄らしきものの朗読などもあり、この作品に込められているストーリーやメッセージを、もっと深く読み解きたいところです。

映像や音楽は最先端であり、でもステージ上には肉体性と実体があり、クールで透徹した世界観が繰り広げられる…。いや~、一度見るとはまってしまいそう…。またチャンスがあれば、ぜひ見に行きたいです。

びわ湖ホールは、ホント、素敵なところなんですよ~。ホールの中の芸術を盛り上げるかのような、美しいびわ湖の風景。めちゃめちゃ寒かったけど、行って良かったです!

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『あえかなる部屋 内藤... | TOP | 素敵な書店、「誠光社」に行... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | その他