荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

今治市のねぶた祭

2023年06月14日 | 散文

  先週の土曜日の事です。今治港へ行きました。数年前に港湾ビルが竣工して、「ハーバリー」という呼称になりました。船の形状の建築物です。「ハーバー」と「今治」からのみ命名だと思います。今治市のマスコットキャラクター「バリーさん」も絡んでいますかね?「青森県弘前市」の文字が見えます。

 

普段は何もない静かな場所に、ねぶた祭ですね。

 

準備の真っ最中です。本来は、旧暦の七夕祭りの行事です。

 

ポスターが貼られていました。あら⁈今日やるんですね。愛媛県初上陸らしいです。という事は、愛媛県以外の四国には既に上陸している訳ですね。阿波踊りの徳島か?よさこい祭りの高知か?そして愛媛県はどうして今治なんだろう?松山市でなくて良いのでしょうか?見物客が来なかったら気の毒です。等々色々考えさせられました。

 

ハーバリーの中には今治市のねぶた祭風太鼓が有ります。雨宿りでしょうか?こちらも準備中です。

 

桟橋です。しまなみ海道の島々が靄って見えません。

 

海上保安庁の船が停まっています。のんびりと、忙しく無いのは良いことです。

 

こちらにはフェリーが乗船待ちです。今治市は島しょ部からの買い物需要で賑わいましたが、しまなみ海道の開通ですっかり寂れてしまいました。

 

ハーバリーに戻ります。

 

弘前ねぶたが移動中です。

沢山客が来れば、はるばる弘前市から来たかいがあるのでしょうが、、


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波止浜港から見る造船所 | トップ | 今治新町商店街を行く。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事