荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

今治新町商店街を行く。

2023年06月14日 | 散文

ハーバリーの正面は新町商店街です。今治銀座に続く商店街です。

 

しまなみ海道ができるまでは、地元と島しょ部からの買い物客で車道まで人が溢れていました。

 

風化して看板文字が見えません。

 

ここは「早朝喫茶」でした。大阪等から早朝に船が着きます。バスの始発までここで、コーヒーとトーストのサービスセットを食べながら時間を過ごしました。

 

昼夜を問わずいつも混んでいました。連絡船の時間待ちの場でした。僅かに喫茶店の面影があります。

 

ここはもう駐車場です。商売の見限り時は大事です。先行有利です。船の往来がほとんど無くなった港に駐車場の需要は少ないです。

 

外国人がやって来ました。職業訓練生だと思います。田植時だし日中だしで、買い物客は居ません。

このまま真っ直ぐ今治銀座へ行きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今治市のねぶた祭 | トップ | 今治銀座の今 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事