荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

はじめてのおつかい/間垣親方3兄妹弟−5

2024年01月12日 | 散文

お姉ちゃんが豆腐屋にやって来ました。背後にスカイツリーがそびえる「吾妻屋本店」です。

 

<現場写真>

あいにく定休日でした。

 

お使いをします。ちゃんと買い物をして、お父さんのポスターを渡せました。

 

<現場写真>

 

とうふ屋の小父さんに見送られます。下町らしい映像です。

 

次は八百屋です。テレビの映像はこんなものしかありません。CMの継続画面です。

店内の映像がメインです。

お使い完了です。ほんとはシイタケを買いませんでした。お姉ちゃんはシイタケが嫌いでした。

 

<現場写真>

 

お父さんはずっとここで待っていました。お姉ちゃんが「なんで泣いているの?」と、何度も父を問い詰めます。私は貰い泣きしています。

 

<現場写真>

 

部屋の力士が迎えてくれます。

お姉ちゃんが買って来た野菜を入れて、みんなでちゃんこを食べます。

鑑賞中ずっとウルウしていました。人の温かさ、子供を成長させたい親の厳しさと辛さ、それに応えようとする子供の健気さ可愛らしさ、とても鑑賞後感の良い番組でした。

 

さて、正月早々、私の「吾妻屋本店」の記事が、300件以上リバイバル・アクセスされていました。何故だろう?と思っていましたが、録画ビデオを見て納得しました。この番組のお陰でした。数年前にも、「アド街ック天国」で吾妻屋本店が登場した時もアクセスが増えました。2つの番組から、吾妻屋本店の店主は、地域の役員をしているように思います。
2016年2月の記事です。よろしかったらご観てください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめてのおつかい/間垣親... | トップ | 永井荷風の墓が見易くなった。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事