無線室

無線通信、特に受信に関する考察、実験、感想などを‥‥。

新潟地区のJRがデジタル化?

2014-08-08 23:43:04 | 鉄道無線
 こちらのブログによると、JR東日本の新潟地区で列車無線のデジタル化が進行中にあるようです。それによれば、信越本線古津駅と亀田駅で、デジタル列車無線用と思われる鉄塔が建設されたというもの。アンテナの設置はまだのようです。

 一方で、新津駅にほど近い総合車両製作所新津事業所では、新潟地区向けのE129系がこの秋の完成を目指して製造中。1年ほど前に発表されたニュースリリースのイメージパースには、デジタル無線でダイバーシティを行うために設置される2本のアンテナが描かれているように見えなくもありません。なお、ニュースリリースのパースはPDFに埋め込まれて不鮮明なため、参考としてマイナビニュースに掲載された画像も合わせてご覧ください。
 イメージパースと、先のブログにある2枚目の写真を見比べると、中央の冷房装置のすぐそばにアンテナがあるように見えます。ということは、もしかするとアンテナは2本搭載なのでしょうか?

 もしデジタル化されるなら、いつどの区間が対象となるのか気になるところです。今後の動向を注意深く見守る必要があるでしょう。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これには驚きました! (仙石CTC)
2014-08-09 06:00:07
AR8200様、本当にビックリです。

首都圏以外のJR東管内では初めての導入ですね。

当初、二つの駅の基地局アンテナは、新津車輛製作所を出場する首都圏向け車両のデジタル列車無線試験用かと思いましたが、ちょっとこれは微妙ですね。

もし、本当にE129系にデジタル列車無線が装備されるのならば、列車本数の多い路線が優先されるのでしょう。

さすがに越後湯沢~水上の超閑散線区は、後々かとは思いますが。(或いはCタイプのまま)

それと、北は勿論村上まででしょうね。

村上以北は架線電圧が異なりますし、利用者も少なくなります。

もし、導入になりますと新潟地区に乗り入れる在来車両には全て無線機を取り替えなくてはなりません。

新潟支社にその様な余裕が有るのでしょうか?

特に、新潟支社は電車の他にかなりの数の気動車が有ります。

キハ40系なんて、ゴロゴロしてますので。

それらの車両全ての無線機を交換なんて言ったら、凄い数になりますね。

この先、暫く新潟から目が離せません!

私は、てっきり次のデジタル列車無線導入は山形・秋田新幹線かと思っておりました。
返信する
寝耳に水 (AR8200)
2014-08-09 22:05:37
仙石CTCさん、こんにちは。

最初は2ちゃんねるに書かれていたので信憑性を疑いましたが、写真を見ると改めてデジタル化の可能性が否定できません。
ソースのブログにある6枚目の写真では、既存のCタイプの鉄塔とは別に新たな鉄塔を建設しています。
A/Bタイプだったらいいのですが‥‥。
返信する
気になります (仙石CTC)
2014-08-10 07:00:38
AR8200様、やはりデジタル列車無線の疑いが高いかも知れませんね。

とはいえ、新しいE129系がどの様な無線システムで登場するかです。

二つのアンテナで、無線機がクリーム色の受話器ならば「ほぼ確実」ですね。


新潟方面はもうかなり暫く行っておりませんが、もし行く機会が有りましたら、駅のマストは良く見ておかなくてはなりません。

先述の、既存の車両へのデジタル列車無線機取り付けですが、現在新潟地区で走っているE127系が越後トキめき鉄道へ全編成?譲渡されるそうなので、こちらは新たに無線機を取り付ける必要は無いのでしょう。

何分、新潟地区へは約30年振りの新車ですからね。

E129系で全部置き換えて、無線システムも一気に置き換えでしょうか?
返信する
訂正します (仙石CTC)
2014-08-10 09:10:06
既に新潟地区にはE127系が入っているので、30年振りの新車導入ではありませんね。

大変失礼致しました。
返信する

コメントを投稿