無線室

無線通信、特に受信に関する考察、実験、感想などを‥‥。

鉄道博物館で列車無線体験へ

2014-11-05 21:07:52 | 鉄道無線
 JR東日本は本日、鉄道博物館のリニューアルを発表しました。それによると、2017年に開館10周年とJR東日本設立30周年を迎えるにあたり、新たに新館を建設し全面リニューアルするというものです。
 特に、新館1階に設置される「『仕事』のステーション」では、鉄道を支える仕事に挑戦してプロフェッショナルになりきることをコンセプトにしています。ニュースリリースの中で、気になる記述を見つけました。
  • きっぷを発券する、運転士と指令員とで列車無線による交信を行う、打音検査で安全な音を聴き分ける、架線の摩耗状態を測定する、新しい車両をデザインするなど、多彩な体験プログラムを実施します。

  •  つまり、列車無線での通告などが体験できるようです。指令所と列車の間で列車無線が使われることだけを展示・解説している博物館が多い中、列車無線を使用しての指示や報告を実体験できる施設は初めてではないかと思われます。
     ただ、実際には電波を飛ばしてのやりとりではなく、あくまで無線回線をシミュレートするのではないでしょうか。また、モニター通告の電文作成・受領体験なども想定されます。

     リニューアルオープンは、2017年秋の予定。3年後ですが、今から楽しみですね。

    17 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    名前忘れました。 (三陸特でデジタル列車無線に出れるわけがない!!)
    2014-11-15 23:33:27
    三陸特でデジタル列車無線に出れるわけがない!!


    です(笑)
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    こんばんは (Unknown)
    2014-11-15 23:30:08
    AR8200さん、仙石CTCさん

    こんばんは


    高崎支社管内で超~気になる動きがありましたので、『信越本線 長岡ー越後石山・・・』のところへ書き込みました。
    詳しくはそちらをご参照ください。
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    順番が違うのですね (仙石CTC)
    2014-11-11 21:30:11
    AR8200様、どうもありがとうございます。

    こちらの道路情報は、東北道仙台宮城ICの分岐路付近に定点カメラが設置してあり、その画像を映しながら日本道路交通情報センターの方(女性)が喋ります。(内容はこのカメラ映像に字幕が表示されます)

    この、仙台宮城ICのカメラはお盆や年末年始、GW等の渋滞時にも時々映ります。

    首都圏では、新幹線の運行情報が単独で伝えるのは、東海道新幹線がJR東海の管轄だからでしょうか?

    こちらでは、新幹線も在来線も同じJR東日本なので一緒にお知らせ致します。

    私鉄?関係は、阿武急と仙台市営地下鉄はJRのお知らせの後にちょこっとだけ放送(こちらはNHKのアナウンサーがお知らせ)して、天気予報に入ります。

    交通情報が終わるともう7:58を過ぎるので、慌てて放送して、あっという間に8時になって連ドラが始まります。
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    お二方 (AR8200)
    2014-11-11 19:36:52
    皆様、こんにちは。

    >仙石CTCさん
    関東ローカルでは、JR東日本→東海道新幹線&私鉄→道路情報という順番です。
    道路情報は、日本道路交通情報センターのスタジオからで、ラジオでも出演する人が交通情報を伝えます。
    高速道路と首都高速はCG画面ですが、一般道は背後のパネルに描かれた地図に情報を貼り付けるというアナログなやり方です。
    とはいえ、ラジオのように事細かく伝えるわけではなく、事故や渋滞個所を2~3個伝えておしまいです。
    こちらも、時間にして1分未満で終わってしまいます。

    >三陸特でデジタル列車無線に出れるわけがない!!さん
    情報ありがとうございます。
    高崎線の境界は支社の境界とほぼ一致ですね。
    八高線も、A1とD1の境界は高麗川─毛呂間の八王子・高崎支社の境界です。
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    唐突ですみません。 (三陸特でデジタル列車無線に出れるわけがない!!)
    2014-11-10 22:50:22
    かなり昔に別スレで話題になりました上越線のD3→Cへの切り替え地点ですが、新前橋を出ましてしばらくしてから、大宮起点で84.1~2km付近、常磐線がD4→Cに切り替わるのは123.9kmというメモが見つかりましたので報告します。

    ちなみに高崎線が東鉄指令から高崎輸送指令にハンドオーバーするのは下りが神保原駅出発後60.0km地点で、上りは神保原手前の60.8kmです。

    一方、常磐線の東鉄指令から水戸指令への切り替え地点は羽鳥~岩間駅間、87.4kmとなります。

    無関係ネタ、お許しくださいませ。
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    クレオパトラは放送から外されましたか (仙石CTC)
    2014-11-10 22:00:13
    AR8200様、ありがとうございます。

    一昨日(11/8)の「ウイークエンド東北」での、列車情報では、ほんの少しですが影に旅客一斉放送が聞こえました。

    首都圏と違い、土曜日しかやりませんが、このコーナーだけ好きな方もいらっしゃるでしょう。

    先に、高速道路の情報を放送しますが、こちらが長くなると鉄道の方はほんの数十秒で片付けられてしまいます。

    女性指令員も、最近では無線に頻繁に出てくる様になりました。

    毎日毎日相変わらずの特発鳴動です。

    困った物です。
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    お二方 (AR8200)
    2014-11-10 21:08:14
    皆様、こんにちは。

    >三陸特でデジタル列車無線に出れるわけがない!!さん
    半べその女性指令員に割って入る、ベテラン男性指令員もセットでやってみたいですw

    >仙石CTCさん
    「おはよう日本」の関東ローカル枠に登場するJR東日本のコーナーは、実は30秒程度しかありません。
    何もなければ「首都圏を走るJR各線、東北・上越・長野の各新幹線は、順調に運転しています。以上、JR東日本からお送りしました」で終わってしまいます。
    NHKのスタジオに戻って、アナウンサーが東海道新幹線や各私鉄、地下鉄の運行状況を伝えるのです。
    ちなみに、JR東日本の指令員が登場するバックの映像は、東京駅か品川駅です。
    なお、クレオパトラのような指令員はすでに出演していませんが、埼京線のモニター通告で指令員の名前として見たことがあります。
    なので、今は列車無線に登場しているかもしれません。
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    訂正です (仙石CTC)
    2014-11-08 06:00:17
    再び訂正で申し訳有りません。

    NHKで7:30から東北六県に流れている番組は、「おはよう東北」ではなく「ウイークエンド東北」の誤りです。

    大変失礼致しました。
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    まさに本物そのものですね (仙石CTC)
    2014-11-08 05:45:19
    皆様(今度は皆様と書きます)、素晴らしい案ばかりですね。

    私はついていけなくなってしまいました。

    というよりも、指令システムが首都圏と仙台地区では全く異なりますので、知らない事ばかりでした。

    NHKの「おはよう日本」ですが、こちら仙台では平日は7:45から仙台局オリジナルニュースになってしまう為、交通情報そのものが視る事が出来ません。

    唯一、仙台支社の指令員が登場するのは毎週土曜日の7:30から東北六県向けに放送する「おはよう東北」という番組に出ます。

    指令員が出る時刻は番組が終わる頃の7:55頃で、残念ながら指令員の姿は見えず声だけ、しかも電話です。

    指令員が喋っている時の映像は、仙台駅の近くのビル屋上から撮った新幹線ホームで、仙台市内を見渡すお天気カメラ(こちらのカメラはホテルメトロポリタン仙台屋上に設置)とは違うカメラの様です。

    首都圏向けの交通情報と比べたら、実につまらない物かも知れません。

    その指令員が喋っている時に、運良く旅客一斉情報が聞こえた事が有りましたが、普段は滅多に聞こえません。

    以前、何かのサイトを見ていたら、「おはよう日本」の首都圏運行情報に出ていた女性指令員の事が載っておりました。

    何か、私が画像を見た印象は、「クレオパトラ」みたいな髪型で、化粧がやたら濃い人でしたが。

    この担当者は今も健在でしょうか?

    ここ(仙台)に住んでいては視る事が出来ない映像なので、お尋ね致しました。

    土曜日の交通情報は、つまらない感じが致します。

    「東北・秋田・山形の各新幹線は平常に運転されております、在来線につきましては、震災で運休している路線を除き平常に運転されております。尚、運休しております区間は以上の通りです」と、字幕スーパーが出ます。

    字幕の路線は、相変わらずの仙石線と石巻線、常磐線、山田線等です。

    週に一度のつまらない鉄道情報、一度ご覧になられてみて下さい。

    (長文ですみません)
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    それ、実際にあり得ますよね (三陸特でデジタル列車無線に出れるわけがない!!)
    2014-11-08 02:07:39
    以前男性指令員がクソミソに言われたりしているのをさんざん聞いてきているだけに、AR8200さんのおっしゃられた内容を想像してみただけで泣けてきますwww
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    どうせなので (AR8200)
    2014-11-08 01:55:59
    三陸特でデジタル列車無線に出れるわけがない!!さん、こんにちは。

    乗務員と指令員の通話を体験できるとあれば、運転整理で抑止を食らって待ちぼうけを食らった運転士が、けんか腰でぼろくそに言われ半べそ状態の女性指令員‥‥というのを再現してみたいですw
    返信する
    実際 (三陸特でデジタル列車無線に出れるわけがない!!)
    2014-11-08 01:06:08
    どこまで掘り下げて、どんな形にするのか分からないですけど、出発時期標示器を表示させてみる・・・みたいなこととかもやりそうですね。

    私なら各駅で【抑止】入力して大混乱に陥れて運転整理を楽しみますね。




    AR8200さん
    どうします?
    入り口の立て札に“『第三級陸上特殊無線技士』以上の無線従事者免許が必要です。”
    なんて書いてあったら・・・

    すいません。
    つまらない妄想です。
    スルーしていただいて結構ですのでwww
    返信する
    お二方 (AR8200)
    2014-11-07 21:52:42
    皆様、こんにちは。

    >三陸特でデジタル列車無線に出れるわけがない!!さん
    個人的には、旅客一斉情報もやってみたいですね。
    もちろん、NHK「おはよう日本」の運行情報生中継つきでw

    >仙石CTCさん
    Cタイプなら、駅長役も必要ですね。
    入換の許可とか、分割・併合も体験できるといいかもしれません。
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    訂正致します (仙石CTC)
    2014-11-06 06:30:05
    コメントされていた方は、「お二方」ではなく「三陸特でデジタル列車無線に出れるわけがない!!」様お一人でしたね。

    大変失礼致しました。

    朝の投稿で、寝ぼけていたかも知れません。

    「皆様」と書き込み、申し訳ございません。
    返信する
    鉄博、そこまでやるとは (仙石CTC)
    2014-11-06 06:20:10
    皆様、早朝からテンション高いですね。

    そういう体験が出来るのであれば、やってみたい所ですが、担当者が「この人、何でこんなに知っているのだろう」と思われるかも知れませんね。

    デジタル受話器が実際に触れるのならば、実にマニア受けしますね。

    恐らく、無いかも知れませんが、Cタイプ無線を使ったアナログな通話体験もやって欲しいです。

    ちゃんと、指令呼び出しは「入換」チャンネルに切り替えて。

    今は無くなった弁天町駅の交通科学博物館に有りました221系シミュレータに2形無線機が取り付けられておりましたが、無線機本体だけでマイクが無かったのが残念でしたね。

    勿論、無線機に電源は入りませんから「中央呼」ボタンを押しても指令は出てきません。

    今後の鉄博に期待したいです。

    「東鉄指令から~」が聞きたくなりました。
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    あ、でもそうなると・・・ (三陸特でデジタル列車無線に出れるわけがない!!)
    2014-11-06 04:17:59
    みなさんがあまり聞くことのできないデジタル列車無線の通話開始音『チャラララーーン』も聞けるってことですかね。
    録音できるように設備も持っていかねば!!!
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    すごいですね~ (三陸特でデジタル列車無線に出れるわけがない!!)
    2014-11-06 04:11:49
    どれだけの人が“運転士と指令員の交信”に興味を持っているのかもですし、そもそもそんなものつくろうとする考えがすごいですね。


    新館というキーワドが出てきましたが、現在のミニ運転列車のところにある、一番奥のキップ発券業務体験コーナー(103系の裏と言うか表(笑))や、ATOSを模した画面がいくつか並んでて、こんな風に列車の位置をつかんでるんだよ的なコーナーのある辺りをちょこっといじるんじゃないんですかね?


    ただ、私がやると、本物さながらになってしまうハズなのでまわりがドン引きすると思いますが。




    話はそれますが、空の日に関連して羽田の航空保安大学校も一般公開されますが、そこでも管制官の体験ができるんですね。
    で、交信相手の友達が後述しますがふざけて『リクエスト 羽田ATIS』とか言ってくるわけですよ。
    無茶ぶりも良いところですよね。

    当時は羽田ATISは人がしゃべっていました(笑)けど、ローテーションなのか、あきらかに眠そうな人や眉間にシワを寄せて発音がネイティブすぎて面白い人とかもいて、個性があったんですけど、それを人前のしかもスピーカーから声がホールに丸聞こえのたくさんの人がいる場所で言えと無言とは言えあきらかに期待されるわけですよ。

    しかもまわりの何人からもさんざん似てると言われた羽田ATISのあの方の声を真似てですから、案内役の保安大生や先生が知らないハズがありません。

    ちょっとニヤニヤされながらも無事管制業務を行えたのは今となってはいい思い出です。
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