無線室

無線通信、特に受信に関する考察、実験、感想などを‥‥。

1月17日、5号線区がついにデジタル化

2010-01-18 14:40:58 | 鉄道無線
 前回予想した5号線区のデジタル化。やはり予想が的中、1月17日にデジタル運用が開始しました。

 デジタル化の真偽を確認するため、東京駅の地下ホームへ。総武快速・横須賀線ホームです。
 ここで、E217系の運転台の無線機を確認。すると、しっかり「デジタル」の文字が‥‥。やはり、デジタル化してしまったのです。
 現在空き線信号だけがむなしく聞こえるアナログ波ですが、1週間程度で停波するものと思われます。そのあと、1か月ほどで6号線区のデジタル波が開局するのではないでしょうか。

 いよいよ首都圏のJR列車無線は、A5ch、A6chの2波と、旅客一斉情報のみとなってしまいました。当初は今年春までに完全デジタル化を実施する予定でいたのが、免許申請の不備があったおかげで遅れています。結果的にまだまだアナログ波で楽しめていますが、「最後」が近づいてきているようです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南栗橋車両管理区荒川支所)
2010-01-25 19:23:44
こんばんわ

さてデジタルA無線ですが
運転台のディスプレイに在線状況が出せるそうです。

今日、南武線で実物を拝めました

京葉線以外のAデジタルは同様の機能を持っているのでしょう…
(京葉G・205系にはモニター非搭載です)
返信する
モニター (AR8200)
2010-01-25 22:11:29
南栗橋車両管理区荒川支所さん、こんばんは。

デジタル無線でのモニター画面ですが、ここへ来てちょっとずつ機能を使い始めたようですね。
ただ、本来は1chにつき3波あるべきところが、現状では2波しか使っていないので、本格運用は完全デジタル化後になりそうです。
中央快速線では、ぼちぼちデータ伝送によるモニター通告の試験運用が開始しているようですし。
京葉線のモニター非搭載車はどうするんでしょうね?
返信する

コメントを投稿