今朝は非常に涼しくて久しぶりにゆっくり眠れた感じである。
このところずっと日本列島の各地で豪雨による被害いが報道されているだけに当地区では被害がないだけに被災地には申し訳ない感じである。
今日も雨は降るという天気予報が出ていたが、朝方洗濯しようかどうしようかと迷ったが思い切って洗濯をすることにした。
洗濯を始めて少し経った頃、洗濯機を回している最中に2階の軒先から水がダダッと落ちてきたのである。
このアパートに越してきて未だ間がない頃にも同じように軒先一面に水が落ちてきたが、今日もその時と同じような状態である。
そこで大きな声で2階の住人である女性に「Aさん水が一面にダダ洩れて来たが2階の床に水が這っていないか?」と訊ねたら水を出すのを止めたようだ。
落ちてくる水の量が次第に少なくなったが、残りの水が時折落ちてくる始末である。
そこで洗濯をして水を流しているので「2階の床の水がちゃんと捌けているか?」というと「分からない」と言うのである。
分からないはずはなく、パイプが詰まってなければ水はスムースに流れる筈で軒下からドンドン水が落ちてくる訳がない。
そして言うことがいい。
「大家さんに連絡して…」というのである。
以前の時も大家さんに来てもらって樋の途中から水が勢いよく出ていたので樋の途中を修理して水が洩らないようにしたもらったのである。
今回も全く同じ様な感じである。
洗濯を済ませて干した後、午後2時30分に古道連協のメンバーが集まって資料の準備をすることになっているので昼食の後出かけることになっている。
今月の終わり頃に2回目の講話が行なわれることになっているが、その準備であつまることになっているのである。
受講者の人達に渡す講座資料をプリントしてその他の資料と共に袋詰めをするのと、当日の段取りや、来月以降に行われるリレーウォークに付いての打合せを行なう。
打合せを終えたのは午後5時を少し回っていた。
今日はその後、西隣区小学校火曜ダンス教室に直接行くように予めダンスシューズもデイバッグに入れて来ているので西隣区の最寄駅まで地下鉄を乗り継ぐ。
そして、終点駅の近くのマクドナルドに行き、いつものように普通のバーガーとホットコーヒーを注文して小腹を満たしたが、夏休み中の高校生達が一杯いて大きな声でしゃべって非常に賑やかである。
待ち時間を兼ねてしばらくくつろいだ後、小学校に向かったが、夕方とは言えこの時刻はまだまだ明るいが、非常に蒸し暑い中を歩いて行く。
小学校に到着して部屋に入るとK氏が準備を済ませ一人でレッスンのおさらいをしている最中であった。
この教室では前半にチャチャチャの比較的初歩のステップを組み合わせて行なったが、その仕上げを通しで行なう。
休憩を挟んで後半はタンゴを行なったが、来月の種目をどうするかを話しあった結果、少し高度なステップを挟んで継続することになった。