ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

今日は8月晦日,夏休みももうすぐ終わり

2014-08-31 23:36:00 | 日記

 いよいよ今日が8月の最終日となった訳だが、豪雨による被害がが特に印象に残る月となったい。

 8月20日の豪雨は広島市が特に印象に残るが、それまでにも京都府福知山市や岐阜県高山市、またそれ以外にも近畿、北陸、中部、北海道、東北など広島市程ではないにしてもかなり広範囲に被害をもたらし大きな影響を及ぼした。

 台風による一過性の被害ではなく同じところをずっと集中的にバケツをひっくり返したように降るという今までの豪雨と大きく違った傾向がみられる。

 ところで今日は特に予定はないが来週の水曜日から高大の2学期が始まるのでそろそろ準備をしておくことにしたが、今年度最初の授業日(4月)に受講者を班別に分けてから1学期は班の位置はそのまま動かずにやって来たが1学期の終わりに時計回りに班を移動することが決まっているので今日はそのローテーション表を作ることにした。

 2学期と3学期の日程の数から4班で割り、最終日の修了式とその前に行なわれる修学旅行は教室を使わないので数に入れないで計算すると6週毎に班を移動させれば上手い具合に丁度割り切れるので、それに基づいて作成する。

 それから先日洗濯をしている時に水が2階から軒先を伝って洗濯機の洗濯槽などに落下して来たと大家さんに電話しておいたが、休みになったら行く言うことだったが、その勤め人の旦那がやって来て裏庭に入らせて貰うと断って来た。

 アパートの裏庭と言ったってほんの少しの幅の分だけだが別棟の小屋に置いてある道具や踏み台代わりのビールのケースに乗って色々作業をしていたがその間も当方はPCに向かい合わせの作業である。

 樋が曲がっているところに物が詰まっていたとかで除去したからスムースに流れると思うということだった。

 それと同時に裏庭に生えていた木も切られている。

 どこからか風に乗って種が飛んできたか、それとも、鳥が飛んできて糞をしてそこから芽が出たか知らないが、去年から今年にかけてそこそこ育っていた木が夏の暑い日差しを遮ってくれるのでちょうどいいと思っていたが、その木も切ってしまっている。

 何の木か見たこともない木だったが小鳥もちょこちょこ顔を見せていただけに残念であるが、切られたからと言って文句をいう訳にもいかないから店子としてはどうしようもない。

 マア、ひと夏を少し涼しく過ごせたので良しとしましょう。

 ということで今日は外出することもなく自宅にずっと籠っていたということになる。