今日も暑い日となったが、8月23日ということで地蔵盆であるが、毎年、ここのアパートの大家さんの玄関わきになる地蔵尊のところにテントを張って行われているが、昨夜のうちに大家さんが来てテント張りをしていた。
ここの大家さんは古くから住んでいる地元の人だが、3年ほど前までは高齢の女性が一人で住んでいた。
私がこのアパートに来た16、7年前には、その女性1人だけで住んでいて息子夫婦は同居せずに南隣の市に居住して時折やって来たが毎年の地蔵盆の時にはいつも奥さんを連れてやって来てテント張りなどを前日にしていたわけである。
お母さんが亡くなってからは誰も住まずに空き家となっているが、盆や彼岸の時にはお寺さんに来てもらって法要をしたり、たまに掃除に来たりしているぐらいであるが、昨日は泊まって朝から地蔵盆の準備をしていたのである。
私がこのアパートに来た頃から見ると3人の住人と大家の奥さんの合計4人がいなくなった。
2人は亡くなり、2人は引っ越して行ったが私以外はすべて60代以上の女性ばかりである。
私がこのアパートに入る前には若い男性がいたそうだが、仕事を終えて、ただ寝るだけの部屋だったとかで、トイレでトイレットペーパーを使わずにティッシュを使っていたとかで水に溶けずに浄化槽にティッシュが溜まりすぎて下水が流れず大騒ぎとなったそうである。
その何年後かに私がやって来たということでまた男が来たからどんな人が来るのか、また騒動を起こさねばいいがと、もっぱらの話題となっていたそうである。
私の場合はこの街に来る前にも1人でずっと生活していたから家事一切をしていたし、前に住んでいた時も近所の人と交流があったから直ぐに打ち解けたものである。
得てして男は仕事中心で近所付き合いを奥さんに任せっきりになっているし、私の様に1人で住んでれば殆んど近所との交流もないことが多いから退職してから何をしようかと言うことになってくる。
何かを始められる積極性があればいいが、家に籠って何もせずにテレビを見るだけの生活なんかだとすぐに体力が弱って来ることになる。
今日は午後から当区ガイドの会の養成講座があるが、今日の講師の中に問題のある「あそ歩」のチーフマネージャーが来るので顔も見たくないから不参加にした。
その代りに3回目の養成講座の時には後半にバーチャルガイドということでメンバーが交代でワンポイントの案内をするための写真捜しをしていた次第である。
先日神社に写真を撮りに行ったこともブログに書いたのでごぞんじのかたもあると思うがカメラのシャッターが下りなかったことを書いた。
そこで以前に撮った写真があったと思ったから捜していた訳である。
関連する神社の写真2枚はあったが、それは由緒書と石碑だけを写したものなので肝心の建物の写真などを未だ探せてない状態である。
明日も時間をかけて過去に写した写真を捜すことになるようである。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます