自宅からワイナリーまで電車を通す/ヴィラデストへの道

はるかに仰ぎ見る丘の上のワイナリーに心の中で鉄道敷設をする話

不思議な不思議なデジカメ画質◇2006年のSDディスクを再生したらなんか熟成したみたいなんです

2009-02-20 22:41:02 | びっくりすることばかりで


そんなことって
あるでしょうか?

デジタルなのに?

それって熟成ですか
それとも劣化?

劣化かなあ?

確かに
ネガカラー時代の
経年変化した褪色?みたいな
ニュアンスも若干あるんだよ

あのですね
良い意味で言えば
『絵画的』になった感じ

ちょっと色が溶け合った感じ

昔のキャノンのビデオ画像みたいだ

発色が絵画的



でもねえ
そんな事があるだろうか

デジタルデータで

ウーン画素数の変遷のせいかな
2006のはエート
640×420でしたか

その程度の数値

それが新パナソニックでは
1920×1080だから

その違いの
「色のつまり具合」だろうか

へんな表現ですが
絵画的な方はやや
のっぺりつまった感じがする

まあその解像度の違いなんでしょうけど

でも面白いのは
古いパナソニック・デジカメで撮影した
SDディスクを
新しいパナソニック・デジカメで再生する時に
この絵画的現象は起きる

古いパナソニック・デジで
再生すると起きない

やっぱり
その1920うんぬんの
カメラの性能の違いで

デッスプレイの画面の
性能の違いで
起きるんでしょう



なんか微妙な
良い味わいに感じる

デジの世界にも
使いこなしの
ゆらぎの世界が
あるんでしょうか

あるんだと
思いました

微妙なものであるんですねえ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々登場我社の颯爽としたシ... | トップ | ◇そしてブルーグレイのルポ♪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

びっくりすることばかりで」カテゴリの最新記事