超人日記・俳句

自作俳句を中心に、自作短歌や読書やクラシックの感想も書いています。

寺山修司へのオマージュ15句

2019-06-26 08:02:50 | 自作俳句
司町寺町山町修町
繰り返し母子の情をえぐる闇
一行の歌を卒塔婆に書いて消え
自伝癖私の嘘が墓となる
場当たりで思う自分に変装し
サーカスで空気女を膨らませ
恐山イタコで母に家出告げ
ちゃぶ台を囲む田園ビル街に
腕時計買って家から飛翔する
幸薄い手相を変える釘も捨て
中世の説教節で自己を書く
恐山男女は刺して冥途行き
ボクサーになれず少年飛べぬ夢
かくれんぼ取り残されてまだ子ども
完全な死体になると言い遺し

司町寺町山町修町嘘を縫う町あらずやひばりよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生誕俳句15句を書く | トップ | 「絵本・地獄」と「極楽」で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿