美術館巡りと古都散策、Jazz & Bossa など・・

スタンダードやボサ・ノバなどを歌って録音したり、美しい景色などを撮影して動画を作っています。美術展にもよく行きます。

♪ 君住む街角 (On The Street Where You Live) を録音

2016-10-03 | 映画音楽

「君住む街角」を歌ってほしいとリクエストを頂きました。

ピアノを弾いてもらって歌ったのとカラオケで歌ったのを

録音しました。今回はカラオケで歌ったのを You Tube にアップしました。


この曲は、1956年に初演され、現在も時々上演されている

ブロードウェイ・ミュージカル『マイ・フェア・レディ』の

劇中歌のひとつです。『マイ・フェア・レディ』は、1964年に

オードリー・ヘプバーンが主演して映画化されました。


映画のストーリーは、ロンドンの下町で花を売り歩いて生活している

貧しい女性イライザが、通りすがりの言語学教授ヒギンズに言葉の訛り

を指摘され、彼の提案で訛りの矯正と淑女になるための礼儀作法を

教わります。

そして、ヒギンズの家に住み込みながら厳しい指導を

受けるイライザ。彼女はやがて、上流階級の貴婦人として競馬場へ赴き、

社交界に華々しくデビューします。

淑女らしさにますます磨きをかけていたある日、ヒギンズの研究対象にされていたことを知り、

ショックを受けたイライザは彼のもとを去ってしまう…。

音楽・ダンス・出演俳優など、「サウンド・オブ・ミュージック」や

「ウエスト・サイド物語」と並ぶミュージカル映画の大作です。

この曲は、競馬場で出会った美しいイライザに想いを寄せる青年貴族が

イライザが住んでいる街に出かけ彼女に会いに行く時に歌う曲です。

 

ヴィック・ダモンが、この曲を録音しレコードをリリースしてヒットさせました。


次は、大御所テノール歌手、プラシド・ドミンゴの来日公演の映像を。



<歌詞とその和訳>

I have often walked, down this street before
But the pavement always stayed beneath my feet before
All at once am I several stories high
Knowing I’m on the street, where you live.

Are there lilac trees in the heart of town?
Can you hear a lark in any other part of town?
Does enchantment pour out of every door?
No, it’s just on the street, where you live.

And oh, the tow’ring feeling
Just to know somehow you are near
The overpow’ring feeling
That any second you may suddenly appear.

People stop and stare, They don’t bother me
For there’s nowhere else on earth,That I would rather be
Let the time go by,I don’t care if I
Can be here on the street, where you live.

この通りは昔よく歩いたものさ
以前と変わらず足の下には敷石は
あるが、数階建ての床の上を歩いて
いる気分なんだ
この通りに君が住んでいると知っただけで

町の真ん中にライラックの木はあるのかな
町のあちこちで鳴く雲雀のさえずりを
君は聞いているのかなぁ
どの家からも幸せが溢れ出しているかい?
そんな場所は、君が住んでいる通りだけさ

あ~、高まる気持ちが分るんだ
君の近くに来ていると思っただけで
力がみなぎってくる
君が突然現れるかもって

人々は立ち止まって見ているけど
彼らは僕なんか気にもしないさ
ここ以外のどこに僕の居場所があるだろう
時よ、勝手に流れていけ、僕は気にしない
いつまでも君が住む通りにいられるのなら

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆきとし風 『生パスタ・ボン... | トップ | ♪ “Fascination” (魅惑のワル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね! (まこ)
2016-10-03 12:49:42
ブロードウェイ・ミュージカル『マイ・フェア・レディ』も素敵でしたが、yukitoshiさんの歌も雰囲気が出ていて、素晴らしかったです。

ヴィック・ダモンの爽やかな歌声、プラシド・ドミンゴの力強い歌声・・・
どちらも楽しませて貰いました~有難う♪
返信する
まこさん、ありがとうございます。 (yukitoshi)
2016-10-03 14:01:01
さっそくご覧頂き、うれしいコメントくださいまして
感謝しております。

ヴィック・ダモンとプラシド・ドミンゴの素晴しい
歌声のようには、到底同じようには歌えませんが、
この歌を歌って楽しめる事に幸せを感じて
います。

私の歌も褒めて頂き、ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿