家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

CMの影響

2011年07月30日 | その他

ワンパクな子供を見ると「この子はきっとハムが好きだろう」と思うし、坂道で老夫婦を見かけると「チャーミーグリーン」を想像します。

 

母の味はミルキーだし、日産セフィーロを見ると「お元気ですか~」と言う井上揚水をイメージします。

 

全てかなり古いCMの影響ですが、何十年を経過しても潜在意識に残っているこれらのCMは凄い影響力ですよね。

 

ファースの家も一時期北海道でCMを頑張ったことがありますが、潜在意識に訴えるまでの内容や頻度ではなかったようです。

 

一時期のACのCMのように、頻繁に流れすぎても不快感を与えるし「程よく、しつこく」がいいのでしょうね。

 

CMは全国で流すととんでもないコストになるので、それなりの売上げと利益がなければ難しいのですが、そのコストはお客様にかかってしまうので考えどころです。

 

でも、いつかは「良い家といえばファースの家」と想像してもらえるように、努力して行きますよ。

 

写真はチャーミーグリーンのCMで使われた函館の坂道です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。