家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

マナーや感情について

2010年02月04日 | 地域ネタ
忘れる前に韓国のことを書いてしまいます。

マナーの点では、韓国は日本より10年遅れています。歩きながら平気でタバコは吸うし、地下鉄内での携帯電話も当たり前です。ただ、もしかするとそのような行為を気にしない、おおらかな国民性なのかも知れません。

韓国で一番驚いたのは、日本車がほとんど走っていないということ。僕の知っている僅かな海外経験でも、他では日本車がとても多かった印象があります。

韓国にはヒュンダイという優れた自動車メーカーがあって、走っている車はほとんどヒュンダイ製です。外車ではベンツやBMが多く、日本車で見たのはトヨタのレクサスとホンダのインスパイアだけでした。ヒュンダイの性能が良く値段も安いのが原因だとは思いますが、反日感情みたいなものも僅かながら感じます。韓国とは、国同士でもっともっと仲良くなれればよいなーと思います。

写真はソウルの風景です。日本は不景気ですが、韓国にはまだまだ勢いを感じます。ビルの大看板には、日本ではアルファベットを使いますが、韓国ではハングルが多いんです。国を思う愛国心などは、見習わないといけませんね。ただ大きなビルの看板に、ひらがなやカタカナはデザイン的に厳しいかも・・。

北斗市の今日は、いつもチェックする道路の温度計でマイナス12℃。夜中は何℃だったのか・・怖いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。