今回の韓国訪問は、韓国で事業を行いたいというお客様にお誘い頂いたのですが、私自身初めての訪問です。にもかかわらず、僕は出張の途中で移動したので、韓国に詳しいお客様とは現地集合。関空から金浦空港に移動して、地下鉄で金山という駅で乗換え「なんとか」という駅まで行き、歩いて目的地に到着、何とか合流することが出来ました。お客様や地元の人には「本当に地下鉄で来たのか!」と褒めて!?頂きました。「タクシーやバスより地下鉄の方が30分も早いので」とクールに言ったのですが、実際は四苦八苦でした。
乗換駅などは日本で調べて行ったのですが、現地では表記がハングルなのでかなり焦ります。ところどころ、漢字や英語で書かれている部分はなんとなく分かるのですが、基本的にハングルなのでさっぱりです。韓国の地下鉄は、最近ペーパーレスになったらしくて、切符(乗車カード)の購入には地元の人も戸惑っている様子で「なんだ、一緒じゃん」という感じで少し落ち着くことができました。落ち着いて見てみると、数字で路線が別けられていて、車内では映像で案内が流れるから、日本の山手線並みに分かりやすいことが分かって、無事移動することができました。
新しい経験は、問題が起きた時に冷静な判断を行う訓練にもなるような気がします。無謀ではまずいですが、人に迷惑をかけない範囲での「小さな冒険」は必要ですよね。
写真は韓国のバスです。韓国のバスは天然ガスで走っていました。所々に日本より優れたエコを感じました。
乗換駅などは日本で調べて行ったのですが、現地では表記がハングルなのでかなり焦ります。ところどころ、漢字や英語で書かれている部分はなんとなく分かるのですが、基本的にハングルなのでさっぱりです。韓国の地下鉄は、最近ペーパーレスになったらしくて、切符(乗車カード)の購入には地元の人も戸惑っている様子で「なんだ、一緒じゃん」という感じで少し落ち着くことができました。落ち着いて見てみると、数字で路線が別けられていて、車内では映像で案内が流れるから、日本の山手線並みに分かりやすいことが分かって、無事移動することができました。
新しい経験は、問題が起きた時に冷静な判断を行う訓練にもなるような気がします。無謀ではまずいですが、人に迷惑をかけない範囲での「小さな冒険」は必要ですよね。
写真は韓国のバスです。韓国のバスは天然ガスで走っていました。所々に日本より優れたエコを感じました。