家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

住宅エコポイント窓口

2010年03月12日 | 建築について

今週の月曜日から始まった住宅エコポイントの受付ですが、当社は申し込み窓口でもあります。

 

昨年から始まった住宅の瑕疵保険に対応するために、国交省の指定した法人の取次店となっていたのですが、この取次店が、今回のエコポイントの窓口になるということでした。(わかりにくい説明ですみません・・)ただ、詳しい業務内容の説明もないうちに、いきなり業務スタートとなったので、「おいおい!今お客さんにこられたら困っちゃうでしょ!汗」という状況でした。慌てて数人のスタッフが内容を把握したので、対応可能になってひとまず安心です。現在でもまだ不確定な部分もあるので、きっとどこの窓口も右往左往していると思いますよ。

 

今回の住宅エコポイントは省エネルギーの新築住宅と断熱リフォーム工事が対象ですが、特にリフォームの方は気を付けなくてはいけません。断熱気密工事は、安易に行うと結露を起こしたり、場合によっては構造体を腐らせたりするのです。今回の基準では、使用する断熱材などに規制はあるものの、施工方法を定めている訳ではありません。

 

もし、省エネリフォームを行うなら、地元に根ざした地域工務店さんをお勧めします。工務店は信用で仕事をしているので、安易な施工をする会社は少ないと考えて良いでしょう。何より、工務店は、もともと新築はもちろん様々なリフォームを手がけているので、目に見えない部分まで詳しく知っている人が多いんです。ファースの加盟工務店さんは断熱気密に詳しい工務店なので、特に安心して相談できますよ。

 

今回のリフォームに出されるエコポイントは、ガラス一枚の取替えでも出されるので、よからぬ人が悪いことに利用しないことを祈ります。<o:p></o:p>