アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

情報

2011年04月09日 | Weblog
今回の震災でいろいろと有益な情報が流れてきたのは私にとってはtwitterでした。
あまりたくさんフォローしてないのですが、フォローしてる人達が非常に情報整理の達人が多く、しかも海外メディアの情報も原文を自分で確認してさらに物理学的知識もあって誤報やデマではないところを確認しながら流してくれる方がいたり、ホントに有難いことです。さらに、その人達がRTで引っ張ってくる情報が信頼性が高かった。
あとNHK関係をたまたまフォローしていたので(PRさんの呟きというのが非常に面白いというので震災前からフォローしていた)、普段はゆるくて楽しいことばかり呟いているのに震災時はさすがに的確な情報をピタピタと流して下さったのでさすがNHK!と思ったものでした。
逆にしばらくは民放TVはあまり見ないようにしました。変にあおられたり、中途半端な情報が多いというのでTL上でも不評のようでしたし。
こういう時やはりNHKの報道が一番安心感があった。

一方、デマや混乱を招く情報もtwitter他MLなどでかなり流れていたようでした。
個人的にはあまりそういうメールも書き込みも目にしなかったのですが、フォローの相手によってはデマが流れまくったのでしょう;
私はそういうデマが流れてるらしい、という情報自体はそれを正す内容とセットでよく見ました;
たとえば、放射能拡散予報の画像が流れた際、某記事が与えた誤解について
(政府は恣意的に拡散についての情報を隠してるとかゆー非常に恣意的悪意に満ちた記事ですね、国民の不安をあおるだけあおって現政権に悪意を持たせる)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110404-OYT1T00603.htm

http://www.witheyesclosed.net/post/4169481471/dwd0329

下のブログ主が丁寧に素人向けに解説してくれてました。

http://d.hatena.ne.jp/ka-ka_xyz/20110404/1301928264

上の拡散予報の図は何も分からないまま見るとものすごく動揺を与えたと思いますが、冷静な分かりやすい解説を合わせて読めたので良かったです。

これら震災についてのデマについて分析した内容が下記に挙がっています。
http://www.kotono8.com/2011/04/08dema.html

善意によるデマの拡散、中途半端な情報による混乱、悪意による恣意的な貶めのデマ、ありそうだという勝手な推測によるデマ、など色々な性質のものがあります。
そういえばこの中で見た内容もあったなあ、とこれを読んだら思いましたが、なんかソースが怪しいものはスルーしておりました。
自分でソースを確認してソースの明記がないものは迂闊に信じないようにした方が良いです。誹謗中傷にあたる内容は何か裏があると考えた方が良いです。
冷静に普通に考えたらおかしいんじゃないの?って自分の常識も信用しましょう(笑)
放射能にはヨウ素が効くとかゆってヨウ素入りの消毒剤を飲んじゃうってのは普通に考えたらどうしたってその方が身体に良くなさそうじゃないですか、なぜ信じる方がそれもかなり大勢いらしたのか、、、やはり非常時のパニックとしか思えないですね。

復興支援関係ではクロネコヤマトさんのこれはいいと思いました。

http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/contribution_1104.html

志の高い企業のこうした動きは応援したいと思います(これ読んだらなるべくヤマトで荷物出そうとか思いましたもの(笑))。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発 | トップ | レベル7 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事