アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

昨日の練習

2011年02月24日 | Weblog
昨日の練習はチャイコのみ。
始まる前に何かとっても気合いを感じましたw
何、この緊張感~~~、、、とプレッシャーに弱いもんでちょっと気持ち引いていたのだけど、始まってみると、なるほどみんな練習してきて気合い十分だったんだな~と分かりました。
久々に練習を再開した時の感じとは雲泥の差。
もちろんまだまだ大変なところばっかりなんだけども。

特に、1楽章の木管アンサンブルみたいな箇所、現実から逃避した幸福の幻みたいなイメージの部分、あのへんの木管の方達の音がすごく雰囲気出始めていてイイ感じだった~。こうなってくると練習も楽しくなってくるよね。
1楽章終わった時点でS先生も「皆さんよく練習してきたみたいで」と珍しくお褒めの言葉を下さり…

しかし個人的には大きな落とし穴があって。
なんせ1楽章を丁寧にさらっているもので、なかなか他の楽章に辿りつけないw
1楽章でさえ後半はまだまだまともにさらえてない。1楽章どんだけ長いんだよ、とちょっと遠い目でロシアを仰ぎ見る。チャイコのこの曲の肝とはいえ、長いよねえ…。
中盤くらいまでは今の練習を積み重ねれば本番にはなんとか、と思えるようになったけど後半から特に最終ページはまだまだどうやれば効率よく音程を取れるかというポジションすらも決めかねているし、弾き方も出来てない。弓がばらつく。
こんな状態なのでいわんや4楽章をや。

昨日の練習はしかし全楽章だったので、4楽章はもう弾けない弾けない。
それでも前とか横とか後ろとか(つまり周辺)の方達がベテランさんばかりなのでちゃんとした音が聴こえてくるからとりあえず弾ける部分で精一杯合わせる。
そもそもまだゆっくりでさえ弾けてない楽章なのだから合奏で合わせられるわけがない。
まあなかなかに大変なんだけども、1楽章よりはまだ4の方が縦の線はどうにかなるみたいだ。不思議だ。音符を並べるのは4もけっこう大変なのになあ…。
2と3に至っては家でさらう時間をほとんど取ってない;
・・・その割には2楽章などは「いいですね」とお褒めを受けたりするので、やはり周りの方の実力の凄さなんだろう…。
私もさすがに2,3は指が追いつかないとかはないが、でも2についてはまだまだポジションが上手く行ってないのでスラーをどう取っていくか考えなくてはいけない;(のに家でやってない;)
普通に音符を並べること自体は問題ないけど、ポジション取りはかなり難しい。
かといってベテランの方が楽譜に書きこんでいる「SUL D」
それはやっぱムリですって;←後ろ向き
・・・・まあ出来るだけのことでなんとか工夫してみます、、

来週に向けては1の後半からさらって4に辿りついてせめて音は取れるようにせねば;
なんか亀の歩みっぽい・・・・。

最新の画像もっと見る