アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

雪景色

2016年01月21日 | Weblog
新しい景色を見たいものだと気持ちを新たにしたところで見れたのは雪景色でございました。
普段降らない雪が降ると大騒ぎですよねー。

実は今冬は異様に暖冬だったので、先月の内から夫と
「これは2013年みたいに雪が降るかもしらんー、年明け要注意だね」と言っていたのでした。
で、オケ練習前に準備しながらいつも話しするEさんにも「今年は雪にならなきゃいいねえ~」と言ったら「どうしてですか?」「暖冬だから」「え?暖冬だと雪降るんですか?」と驚かれたんですが、
「冬型の気圧配置が崩れると逆にこっち(関東平野)にも雪が降りやすいのだねー、おととしみたいな騒ぎにならなきゃいいんだけど」と説明していたので、ある意味予測通りに降っちゃったので、たぶん雪が降った時にEさんは私が言ってたなあ、と思い出したことでしょうw
それはそれとして我が家はいつも年一回降るか降らないかでも万一に備えていつも12月の内にはスタッドレスに替えてしまいます。
というのも、PCは自作もしたことがある夫ですが車にはあまり興味がなく殆どいじらないので、タイヤもGSで交換するもんですから雪の予報出てからでは混み合うだろうということで早々とやってしまうのです。

で、先週末になって「週明け未明から雪に警戒」という情報が出たので、月曜は5時半に起きて外の様子を確認、その時点で7センチほど積もってました。
そうなると渋滞は免れないし、運転も慣れないからーということで、夫はかなり早く出社し、私はもう電車に切り替えました。スタッドレスにしてても周囲がノーマルで走ったりもあるし、たぶん事故渋滞なんかも起こるし。
確認したら幸い電車は運行してたので早めに駅に行くと、奥からのほうは止まってましたがもう一線は動いていて若干遅れたものの8分程度だったので余裕で間に合いました。
早めに行くと責任者格二人がもう来ていてさすがでした。その後の順番を見てるとやっぱり責任感が強い順みたいな感じで、仕事が出来る営業から来るのでした;
遅れた二人は普段から心がけが悪いので…一人などは私より近いのに大幅に遅れ…準備もなんもしてなかったのだなあ;;と;もう一人はさらに論外でしたが、まあここでは書きますまい;
私と同じ方向から出社するK君は普段も早めに動くしその日も相当早く出たようでしたが、途中で大渋滞にはまり動けなくなったとかで5分ほど遅れました。電車で出社したのは正解だったようです。
うちは幸い自宅から駅まで徒歩10分、駅から会社まで徒歩15分くらいなので、ちょうどいい運動くらいなもんです。

水曜の朝はちらちら雪が降るかもという予報だったし、練習には参加したいから車に楽器を積んで出かける用意にしてたら雪が本格的に降り始めました。ひゃあ、、と思いつつも時間はすっごく早めに見込んで動いてたのでゆっくり慎重に運転して出かけましたが、思ったよりはまだ渋滞もなくゆるゆると着いて大丈夫でした。
途中吹雪いていてどうなるかと思ったけど;
で、もうちょっと早く止むかと思ったのにけっこうな本降りで、晴れ間が出たかと思うとまた吹雪いたりで、これは練習は無理かなあ…と思ってたら止んで晴れてきたので、大丈夫かな!と思ってたんですが、やっぱり中止になりました。
帰路で運転してみたら、凍結もしてるし大きな道路はマシだったけど小さいところは怖かったし、家にいる人は普段出かける必要がないからわざわざスタッドレスに替えてない人も多かったと思うんで、中止にしていただいてよかったと思います。
週一回の練習が中止になることはうちのオケではめったにないのですが、やっぱり天候のことですし、命にも関わりますし。

夫のためにかぼちゃのすいとんスープと鶏肉煮(夫は鶏肉が好きなので)を用意しておいたので、あっためなおして、ツナサラダとかベーコンエッグとかちょっと作り足して早めの夕食。
来週は無事に練習があるといいのだけどー、週末また雪だというし、どうかな。
無理のないようにはしなくてはいけませんね;


最新の画像もっと見る