アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

指導者なし練習

2007年05月30日 | Weblog
今日の練習は「(日にちが間近になって依頼した関係で)代振りの指揮者が遅刻します」というので始まりました。
(雨のせいもあるのか、こっちに向かってる筈なんですが、今は連絡が取れません)とのことで、途中で「こうしていても埒が明かないから合わせましょう」ということで弦だけの曲から練習開始。
アルルのアダージェットは指揮がいてもずれてるような状態なので(おい;)、ナシで合うわけもなかったが。
まあ、それでも3回も繰り返したら私も個人的に自分の欠陥がよく分かったので、次回の糧にはなりました。

さらに、まだいらっしゃらないということで、団内で振ってくれる人が前に出てくれて、急遽団内指揮。急なことで用意もないのに、ホントにエライ。できることではないです。尊敬です。

とはいえ、指揮の専門家でもないわけなので(団内指揮というのがうちのオケはそもそもいないのだから)。
それにしても、オケはもうちっと合わせられないといかんよなあ。。反省。
もっと指揮見て、もっとカウントを皆で合わせる意識を高めないとダメなんだというのが今回の練習ではよく分かったので、それはそれで収穫といえましょう。

・・最後近くになって、ようやく連絡が取れた予定の先生。
「1週間間違えていた」とのこと。
うーん、これは先生が勘違いなさったのか、連絡の行き違いか、既に藪の中だし、済んだことはしょうがないけども。
まあ、逆にいろいろ勉強になった回ではありましたね。

最新の画像もっと見る