アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

また増えました^^

2008年12月03日 | Weblog
今日もまた入団者がありました。
前にいらしたことがあるビオラの女性とそのご主人がバイオリンで2人入団。 嬉しい~~~vv
気がつくとチェロもビオラもバイオリンも増えて、すっごくいい感じ。
弦楽器がここまで充実してるアマオケってそうそうないと思う。 特にビオラやベースなど低弦はオケによっては非常に少ないと聞くので。。。

それで今日はメインのS先生の指導でブラームスとシューベルト。
まだまだ荒いけども譜読み自体はだいぶ進んできたし、ベテランが核になって弾くので割と形には早くからなっていて、これから先は細かいところをどこまで合わせていけるかとか、音色の追求・・もちろん音程もリズムもw
シューベルトは明るく軽快に、ブラームスは重く、とまったく正反対の感じが求められるので、スタッカート一つとっても表現が全然違う。
私はブラームスの方が好きで自分にも向いてると思うので「悲劇的序曲」は楽しいのだけど(暗くてどどーんと重い曲の方が好き;)、シューベルトの軽やかさは全然出せないし、ともかくスラーの速い動きの指離れが悪い;
もっときちんとゆっくりから練習しなくちゃ。。。。焦ってもダメだな;

今日はニューイヤーコンサートの選曲についても発表があって、楽譜もパートに渡されたので、それぞれで次週増やしてパートの人に渡るようにして、その次から練習という流れ。今やってるシューベルトも入れて、後は以前にやったことのある曲で構成されているので、よく考えられてる選曲でした。
それをインペクがきちんと伝えてくれて段取りよく進んでいる。
ということで、ストバイの分は私も半分の楽譜を預かって帰ってきたので10人分に増やして持っていく予定です。

なんだか最近全体にすっごく雰囲気いい~なぜかなあ。。。
新しいセカンドのトップもとっても頑張っていて、みんなに「だいじょうぶだいじょうぶ、ゆっくり練習して」って声かけてて、見ていてパートのまとまりもいい雰囲気だし、全体にいいムードだ。
やっぱり不満を陰でちくちく言うような人がいなくなるだけで何か違うのかなあ。表面上はそういう人も目立って何か言ってたわけじゃないのに;でも雰囲気って伝わるのだね。。ホントにいないだけでこんなにムードが良くなるとは。
チェロも新人さんが増えたし低弦も相変わらずの充実ぶり。

すっごく合奏に参加していて楽しいので、仕事でストレス溜まっていてへとへとでも頑張って行けるのだった。
頑張って練習してもっと合奏を楽しめるようになろうv


最新の画像もっと見る