アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

改めて譜読み

2008年07月17日 | Weblog
ゆうべの合奏の悲惨さを自分自身で猛烈に反省。
今日は夕食の片付けの後の(いつもながらわずかな時間だが;)シベリウス1曲目の譜読み。
改めてきちんとカウントを確認し、リズム体を確認し音を取りなどする。
こうやって見直すと先週は少ない個人練習をヴェルディにあてていたな、と認識;シベリウスは1回目の合奏の後あまりにちゃんと楽器を持っての譜読みをしてなかったも同然だった。。。。
昨日の練習では先生のかなり厳しいカツ!が入ったのだが、それもそのはず、こんだけちゃんと見ないまま合奏練習に参加していたのだから。

そしてかなり曲を聴いた現在、譜に改めて向かうと最初の頃よりだいぶ分かってきた。基礎がないからホントによく曲を聴き込まないととても取れないのだ。
弾きながら、聴いた曲の全体が浮かんでくるようになった。
ホントはじっくりスコア見ながらCD聴いて、それでじっくり練習、なんて時間が取れればいいのだけど、夕食の後片付けの後音を出していい時間なんてホントにわずかなものなのだよねえ。。。
それだって毎日できるわけでもないし;

でもゆうべ凹んで帰ってきて、今日改めて見直したら、ちゃんと練習すればだいじょうぶ、いける!という感じが少ししてきた。
旋律もかなり好きかもしれない。
私はシベリウスはバイオリンコンチェルトがけっこう好きだったのだ。
コンチェルトのCD引っ張りだして久々に聴きたくなっちゃったなvv
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むむむ、、、、 | トップ | 忙しくなってきた »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事