アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

大寒波!

2016年01月23日 | Weblog
大寒波がおそってくるぞ~~というのが昨日からのもっぱらの報道です。
去年12月から年始にかけては穏やかなあったかい日が多かっただけに、この寒さは堪えますね;
最新の気象情報によると群馬のほうは少し雪雲がかからない可能性が出てきて、あまり降らないですむかもしれないとか。だと助かりますけどね~。

今日は私は仕事日なのですが、夫は休みなので今日の内に一人で買い物に出てもらいました。
普段から一週間まとめ買いは一緒にしてるので、おおよそのメモで買い物してくれたようで助かります。
うちの夫は家事は一渡り全部出来るのでけっこう安心。むしろものすごく気が利く。

ここを読んでいる既婚の男性の方で家事は一切しないという方おられたら、ご自分のためにも少しずつでも何か手伝うようにしたほうがいいですよw
実母が早期認知症を発症してからうちの実家では父が家事を自分でやるのだけど、父も家事が出来る人だったので昨年帰省した際も父の暮らしぶりは本当に粛々としたものでした。
広いもんだから使わない部屋はさすがに埃かぶってて掃除が行き届くとかはもうさすがになかったけど、食事は自分できちんと作れるし。洗濯もするし。
毎日を淡々と生活してましたね~。
これが何も出来ない人だとどんなことになってたんだろうと思わずにいられないです。姉夫婦はすぐそばにいるんだけど、忙しい人達なので;

お料理でもなんでも自分のことくらいは自分で出来た方が後々いいですよ~。
義母の仲良かったご友人がずいぶん前に夏に庭で草むしりしてたら倒れて、その際すぐ近くにいただんなさんが本当に何も出来ない人で、倒れた奥さんがいびきをかき出した(脳卒中などの場合の典型的な危険な兆候ですね;普通そのくらいはもう知ってても良さそうなものを;)のに、すぐ救急車も呼ばずに家に寝かせていただけという話で;それで手当て遅れて亡くなってしまった。
そしたら本当に何もかもしっかり者の奥さんに依存してたみたいで、1年くらいで後を追うように亡くなってしまったとか;仲良かったとはいえ、残念でした。
仲の良いご夫婦はけっこうなことなんだけども、お互いのためにも何もかもをどちらかが背負わずに、分担して家事をやったり、お互いの分担をある程度は交代できるくらいにしとかないと、いざという時には本当に大変です。しっかりしてる奥さんのご主人ほど危ない。
私は一人で何もかもやるのは好きじゃないので、やってもらってるほうだと思います。

ここを読んで耳が痛い方がいたら、今日から早速、皿洗いのひとつでも手伝ってみてはw?
お皿をどこに片付けたらいいかも分からないんじゃ困りますよー。
洗濯物、自分のだけでも片付けてみては?まさか着替えひとつ自分で出せないのでも困るよね。
奥さんに買い物頼まれたとして食材どれ買えばいいのか分かる人ってどれだけいるのかなあ?とかね。
うちの夫は野菜や肉、魚の新鮮なものの選び方もけっこう知ってます、これってかなり偉いと思う(というか、うちの夫はちょっと女子力高すぎなんですが;)

前に日本で「イクメン」といってもただ子供と遊んでいるだけで(面倒見てるともちょっと違うんだなそれは。まあ相手してくれてるだけで有難いって面もあるんだろうけど)、家事はひとつも手伝わない人が多いとかゆーのが記事になってて。海外だと家事育児全般男性も手伝うケースが多いそうなんですけどね。
こういうのって例えば大学で一人暮らししたりすると多少は出来るようになるとは思うのだけど。
あなたが面倒なことは奥さんだって面倒です。ただ慣れてるからてきぱきこなすだけで。
やってもらって当たり前と思わないようにしましょうw

あれ?寒波の話からなぜか家事分担の話にw
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノーブーツ | トップ | リュートのための古風な舞曲... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事