アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

近況補足

2017年05月31日 | Weblog
先日の相続手続き話で 念のため補足 しておきます~。

私が今回税理士さんに相談した時についでのように言われたのが、子供のいない夫婦は遺言書に書いておかないと相続の権利を持つ人が親兄弟に広がるから要注意という事でした。
普通は家族は相続放棄をしてくれて配偶者に全部というので大丈夫なんでしょうけど、うちの場合 実母が重度の認知症だったり…など印鑑を押せない家族がいるので。
父が高齢とはいえまだまだ元気なのに生前に遺言書書いてもらったのも同じ理由なんですけれども。
手続きが大変になりそうなので、本人がちゃんとやっておかないと、ということなのでした。

しかし、うちの実家のそういう状況がまさか私ら夫婦にも関係があると思いませんでした。
最終的に両親や兄弟が亡くなっていた場合は今度は兄弟の子供に関わってきますので、自分の分は配偶者に全部と考えているならば、一筆書いておくのが無難です。
その方が手続きもいろいろとスムーズにいきます。
独身の方もそういうことです。

詳しくは下記のサイトなどをご覧になってみてください。私は知らなかったので目ウロコでした。
http://style.nikkei.com/article/DGXNASFK08038_Y4A500C1000000?channel=DF280120166590&style=1



私がもし病気にでもなれば、生きている内にちゃんと処理できると思いますが、急に何かあったらうちの実家の状況だと手続きできなかったりしたら夫に迷惑がかかります。
そんなことで慌てて作成しただけで、今現在健康不安は腰痛と腱鞘炎以外はないので大丈夫ですw
遺言書はちゃんと行政書士さんに確認してもらって、これならOKという状況にしました。
自筆で遺さないとダメですし、内容が通らないようだと困るので遺すならちゃんと書き方など確認した方がいいです。
公正証書でなくてもちゃんと書いておけば、万が一は家裁で手続きすれば、相続人が全員出廷するなどしなくても通用するらしいので、まだ安心です。

義母が亡くなって経験しましたが、死亡通知が受理されると金融機関は一切凍結されてしまい、通帳記帳すら出来ません。相続人全員の印鑑ほか必要な書類を揃えてその通帳を作った支店の窓口に相続人本人が行かないと、何も出来ないです。
私は夫の代わりに事務処理をしようとしましたが、それもいろいろ難しいです。
何が必要かの内容の確認すら相続人が免許証等見せて本人だと確認してもらわないと出来ません。
必要な処理は残高の金額にも拠るからです。

なので、ご高齢の両親がいらっしゃる場合は、言いにくいかもしれませんがいろいろ確認しておいたほうがいいですよ。今回義母のほうは遺産も少なくシンプルでしたが、それでも手続きを進める上では義兄に気を遣いましたし、それなりのストレスでした。
しかも顔を合わせるのが難しい遠距離で、義兄が耳が遠いので電話でも無理でほとんどメールでやり取り進めました。
遺産が多い場合はなおさら大変です。
お父さんお母さんが頭がしっかりしているうちに、家族会議(相続人だけでやる・お互いの家族は話に入れない・顔を合わせてやる)をお勧めします。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況 | トップ | みなかみ音楽祭2017 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事