アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

3月30日は練習あります

2011年03月27日 | Weblog
既に皆様のところにも連絡行ってると思うのですが
今週3月30日は練習を行うそうです!

生涯学習センターの計画停電のグループを確認したら練習時間にはあたってないのでそれを確認しての役員の方達の決定だったんだろうと思います。
ガソリン不足はまだ残っていますが(うちの会社で契約しているGSがなかなか営業再開がスムーズにいかないみたいで、ちょっと大変…。コスモは千葉のタンクが被災したからなあ…)、それでも恐らく週明けはさらに落ち着く筈。

ただ、通勤路から合奏会場までに計画停電に当たってるところを通る方は信号が点いてなかったりなどあると思いますので、くれぐれもご注意下さい。場合によってはご無理なさらない方が良い方もいるでしょう。
練習に参加できる方は出来るだけ早めに動かれる方が良いだろうと思いますが
計画停電のために夕方早い時間から渋滞が始まる道などもあると聞いていますので、場合によっては道順を臨機応変に変更された方が良いのかも。
私の会社のエリアは計画停電の除外にあたっており、さらに生涯学習にも近いので(超方向音痴なので行く道を自在に変えるなどは出来ないので)有難いです;

被災地のニュースを見ると心が痛みます。
一方TVなどでは徐々に普通の番組が戻り、CMが戻りなどしてます。それは私は良いことだと思います。被災地のニュースを見続けて鬱を発症する人などもいるからです。
私達は日常を冷静に取り戻していく一方で、被災地の復興を支援する気持ちを継続して持っていくことが大事ですね。
メディアが震災のニュースを取り上げていく頻度が今後減っていくとしても、復興はむしろこれからの方が大変…。今抱いている被災地への支援の気持が薄れていかないようにしたいです。義援金も一回送ったら終わりではなく、少しずつでも一人一人が継続して送った方が良いよねえと思う。
物資も今後復興が進めば必要なモノも変わってくる筈、情報をチェックしてもし送れるものが出てきたら送ってあげたい。

なんでもかんでも「被災地の人の気持ちを考えろ!」など言う人がいて、各種イベントが自粛されることでそれで生計を立てている人達がさらに苦境に陥ったりするのもどうかと思う。
過剰な自粛は経済を沈滞化させ、支援の道を返って鈍らせるので、被災地以外の人間は頑張って経済を盛り立てていくくらいの気持ちが必要だよねえ、と私は思っている。
だから「こんな時に」と思わずに本業をきちんと行った上で、音楽活動を「こんな時」だからこそなおさら続けていきたいものです。
既に2週練習が出来なかったのは辛かったですが、出来るだけのことをしていい演奏会を開けるようにすることがシティフィル団員としての私の気持ちです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水道水からヨウ素検出関連:... | トップ | 今日明日は計画停電実施ナシ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事