アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

グーグル

2010年03月05日 | Weblog
昨日の日記でトップのリンクを貼っておいたのだけどもう今日はデフォルトのデザインに戻っているので、今日日記を見て行った人はなんの話やら?という状態に。
こういうネタは日々変わるので困りますねー。
ちなみに3月3日はちゃんと雛人形の絵になっていたし、オリンピックの期間はずっとオリンピック競技のデザインになっていてなかなか楽しいのでした。
十五夜の時は月見うさぎの絵になっていて可愛かったのでPCに画像保存かけちゃったりしました。

そんなこんなで検索エンジンはもっぱらグーグルを使うのだけど、世間的にはヤフーの人気も高いみたい。でも自分のHPアクセス解析するとヤフーや他の検索エンジンのキーワード検索で来てくれたはいいけどリンクの貼り方が悪くて日々変わるインデックスに貼ってあってキーワードで来た人が見たい場所に飛んできてなかったりする。
アーカイブに入ったリンクにしないとねえ…
それでもキャッシュで見れる場合もあるけどとんでもない場所に張ってくれてて、(ああ、こんなキーワードで検索きてこのページ見て帰るんじゃ気の毒よねえ;)と同情したりする。
その辺りグーグルの方が情報精度が高いと思ってるのだけどどうなんだろう。。。

私のHPでいつまでもいつまでも誰かしら毎日来るキーワードの一つが「ボイジャー1号 最後の写真」。
TV番組で見た話の感想を書いただけの日記なのに検索トップページからいつまでも落ちない;まあ確かにそのキーワードで来た人には合ってる内容なのでまあいいんだけど、ボイジャー人気高いなあ;・・・なんで旬の話題でもないのに誰かしら来るのかが不思議。。
下手に固有名詞入れると長いことやってるサイトなんで検索上位に入ることも多いので入れる時は要注意なんでした。情報発信として挙げる時はいいんだけど、つまんない感想でいつまでも拾われてもね…
ブログ主としては隅っこで細々続けてるだけなのでした。
書くことで整理されたりモチベーションを上げるのには役立つ(時もあるw)。

「練習頑張ろう~」と書いたからには頑張ろう、とかねw

会社仕事とは別にちょっとまたまとまった作業をしばらくせねばならないので、そっちも頑張ろうwテープ起こし、久々だなー。

最新の画像もっと見る