アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

オペラのスコア

2009年04月02日 | Weblog
練習開始まで定期演奏会のプログラムでいっぱいいっぱいだったので、まったく用意してなかったが、そろそろスコアが欲しい;っちうか、スコア見て譜を読まないと厳しいよ、、と。。
で、会場に管楽器の人たちは軒並みスコアをちゃんと買って持ってきてるので、聞いてみたらアマゾンでも扱ってたよーという。
以前にアマゾンでスコア頼んだら在庫切れで結局さんざん待ってこない羽目に遭ったことがあるので、最近ではスコアはいつも専門サイトの通販をお願いしていた。今回のは輸入楽譜になるので、前に2度ほどしか頼んでないサイトを使うかなーと思ったのだが、アマゾンの方が安かったよ、と言われたので検索かけてみた。うーん?フルオーケストラスコアはアマゾンでは見当たらないが?むむ。

が、ちょっと待て。
著作権が切れてるのでスコアの無料ダウンロードができるのである。
とはいえ大量のページ数につきそれを印刷して製本するのはちょっとムリw

・・・で考えた。。。うちの夫がipod touchを持っていて、これが非常に画面が見やすいのだ。一度落としてもらってそれが使えないかやってから考えよう。
・・で夫の人に頼んでダウンロードしてもらって見せてもらったら、
使える!!
いやー、以外に見やすいし、しかも細かい確認したければ拡大だって思うままだし、何よりでかい本を助手席に置いて通勤路の信号待ちで確認ってのはまず無理だけど、ipod touchなら持ち歩きして見たい時にすぐ見れる。ブックマークつけられるから途中からすぐ確認できる。
これは便利。
ただし、このipod touch、夫の人がいろんなソフト入れてもう毎日毎日使い倒しているのだった。。。オペラの期間だけでも貸して貰えるだろうか、、と言ったら、うーん・・と考えていた・・・のだが、夫は携帯をこの際iPhonに切り替えたいという考えもあったので(サービスが安くなったらしい)、それに替えて私にipod touchを貸してもいいかな、という気持ちになったらしい・・。

今まで夫がipodにハマッテル様を、電車通勤でもないのに要らないだろ、とやや冷たく見ていたのだが、やっぱ便利だわ!超小型のモバイルPCと思っていい。

・・ということで、オペラのスコアが一つ無料で手に入ったw
フルオーケストラスコアではないみたいだが、曲の流れはこれで十分分かるぞ。


最新の画像もっと見る