アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

年末・・・

2008年12月27日 | Weblog
年末というのは一つの締め切りだ・・・そこに向けて皆が一斉に「やらねばならぬ」で動き出す。
別に年明けてからだって掃除したっていいわけだが、キレイさっぱりして新しい年を迎えたい。そもそも歳神様をお迎えするにあたり失礼があってはいい年にならないのだw
父が7人兄妹の長男だったので、私の子供時代はお正月は親戚一同が帰省してきて毎年大騒ぎだった。
だもんで、年末とくれば大掃除、お餅つき、お正月の客に出す料理作りなどの手伝いに追われていたもんである。
お雑煮や鱠、煮豆などなどを作り置きして年始客がきたらすぐに出せるようにしておくのである。家には数世帯の親戚が泊まってるから朝夕の食事の支度もあった。ホントに母は大変だったなあと今にして思う。

そんな風なのが年末の恒例だったのでいまだにやっぱりきちんと新年を迎えたいという締め切り厳守の気持ちが強く、今年も大掃除におおわらわ・・・
今日も気がつくとほぼ一日中掃除していた。。。。
・・・・お陰で練習できてない・・・;
・・・結局それが言いたかったのか・・・>自分

風邪引きなので鼻を拭き拭き掃除して、けっこう頑張ったが練習時間がなくなったのはイタイ。風邪の方は薬が効いて身体は楽なのだが~。
ともかくやることを早めに片付けて頑張ろう。とりあえず今日はもう寝る;


最新の画像もっと見る