アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

演奏会の感想

2008年06月05日 | Weblog
今回珍しく職場の人に来てもらった。普段は義理で来てもらってもなあ、と思って職場の人は誘わないのだが、やはり集客努力をもっとしよう、というのと、この方が先回「知人が自主制作したCD」といってオカリナ演奏のCDをくれたので、(あら、音楽に興味おありなのかしら)ということで誘ってみた。
そしたら来てくれたのだった。有難いことである。
週明け、他に人がいない時間にお礼を言って感想を聞いてみたら「だったん人は難しかったみたいですね、でも二曲目三曲目は良かったですよ」とのこと。
そうか、やっぱり「だったん人」はもう一歩だったよなあ、、、いや、練習の時からいけば本番はかなりなんとかなったほうではあったのだけど;
でも、その感想のお陰で、他の2曲はよかったという感想をお世辞ではなく真に受けていい感じがして、返って嬉しかった。

それから、毎回来てくれてる知人からも感想のメールがきた。
夕方仕事が混んでしまって遅くなり残念ながら後半からになったそうだ。「だったん人」はともかく、フォーレはまずまずの出来だったと思うので聴いていただけなかったのはちょっと残念だ。その人は好きな曲だったと思うからな~。
感想はボロディン2番は好きな曲なのでよかったーというもので、さすがに比較的マイナーな曲もご存知なのだな、と感心した。
モーツァルトが好きな方なので、前プロにモツをやると大概「うーん;」みたいな反応をけっこう頂く。でも単にシビアなだけではなくちゃんと「すごく頑張ってるのがよく伝わってきたわよ」という暖かいフォロー付きの感想だ。
手放しでなんでもかんでも良かった良かったということをおっしゃらず、これはちょっと厳しかったみたいだけどこれとこれは良かった、みたいに毎回忌憚なく言ってくださるので、この方の感想も毎回嬉しい。
しかも、殆どの回を毎回来てくださるという有難さ。プロよりもアマチュアならではの熱気がお好きなのだそうだ。さらには顔が広いので、この方のところには何かと人の出入りがあって、趣味も近い人が多い。だもんで、ポスターチラシチケットを預けて、周囲の方にも宣伝してもらっているという。。。今回も8人くらい集客してくださったのだった。ホントになんと有難いことか。

次は水上での演奏。限られた時間だけどがんばって少しでも楽しんでいただける演奏にしたいものだ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事に終わりました | トップ | 右肩痛 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事