アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

台風接近にて今日(9月21日)の練習はお休み

2011年09月21日 | Weblog
今日(9月21日)の練習は中止との連絡がメールで来てました。
予報によると夕方から夜群馬を通過するみたいで、しかも勢力衰えないままみたいなので、これはやはり中止するのが賢明ですよね。
まず都内からいらっしゃる先生の往復が心配だし。
我々もムリして集まって何かあったらホントに大変だし。

これまでも帰路で大変なゲリラ豪雨に遭ったりはあったけど、今夜の台風は風も雨も今までにない強さだそうで、関東圏はこれから要注意のようです。
よくニュースなどで被害に遭われた方が、とんでもない暴風雨の中、どうしても気になって外に出て用水路に落ちたり…というのを聴くと、なぜそんな中出て行ってしまったのだろう、、(特にお年寄りが田んぼがきになって、とかで出て行って被害に遭ってる)
と思うのだけど
今日の私も中止の連絡がない限りは行こうと思っていたので、中止の報を受けてほっとしました。
こういう時はやはり早めに帰って家にじっとしてるのが大事です。

それにしても今年は地震、台風と災害が日本各地で相次いでおり、本当に今年の一字は「災」といった感じです。
震災の復興もままならぬ中、先日の大雨被害を受けた地方にさらにまた今回の台風は追いうちをかけているし、各地の被害状況が目を疑うような映像ばかり。
日本に限らずなのですが、結局これは人間の文明の発展が地球温暖化を招き、それによる自然界のアンバランスが齎すものなのかな…
大自然の脅威の前に人間はなすすべもないです。
(ただし原発事故については地震のせいじゃなくてある意味人災だと私は思っていますが。)

私は南国育ちなので台風接近とかしょっちゅうだったので台風来る!となると学校が早く終わったりしたものだったけど、こちらでは台風きてももうかなり勢力が弱まってからだったり、コースがはずれて大したことないという感じが多かった。
だから引っ越して間もない頃、強化練習の当日に台風が来てて、練習中止とか連絡が来るのじゃないかなと思っていたら来なかった時には本当に驚いたけど
何年も住んでいると、こっちでは台風大したことない、という感覚に慣れてきていて、今回のようなのは初めてなんじゃなかろうか。

どうか無事にすーっと通過していってくれますよう。
各地、これ以上の被害がありませんよう。
ここを読んでくださってる皆さまもくれぐれもご注意下さいませ。
明日に出来ることは明日にして極力早めに帰って家でじっとしてましょう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定期演奏会DVD 2 | トップ | モーツァルトで活性化!? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事