アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

気が重い

2008年07月02日 | Weblog
気が重いのは体重のせいだろう・・・ってそんな話ではない、いわゆる比喩だ#
気が進まないのである、今日の練習。。。
というのも、先回愚痴ったとおり、練習ができてない、譜読みも進んでいない、、ないないづくし、、さっぱりわかってない箇所もあり;
そんな状態で出たとこ勝負で弾きに行くのは、なんとも気が重いんである。。。
もちろん周囲もさほど見てきてるとは思っていないのだが(おい;)、でも私などよりは初見力が強い人もいるし・・・私は大体ピアノも習ってないような人間なのだからリズムソルフェージュも弱いのである。。。
・・とはいえ、入団してもう10年は経ってるのだからもうちっと弾けるようになっててもよかろうに。

ヴェルディを再三聴いたが、これ、ホントに弾けるようになるんでしょうか。はて。という速さである。この譜がこの音になるの??同じ人間が弾いてるんでしょうか、それとも加速装置でも奥歯でかちっとかみ締めて弾けばいいんでしょうか。(知る人ぞ知る、サイボーグ00*ネタ;)

しかし、どんなに速くても譜が歌える限りは人間弾ける筈なんだそうです。(某氏談)
逆にいえば、頭で譜が歌えない曲は弾けない。・・ということで、私はまだヴェルディは頭で歌えてないので弾けません・・。
シベリウスはほんとーに刻みがわけわからんのよー、しかもパート内3ディビジ。
これは非常に大変です。今回は早めにプルトを決めてもらって合わせていかないと。。。。

こんな後ろ向きな日記なんですが、なんだかアクセスが安定しています。どうしようもないことしか書いてなくてあんまり役に立つとは思えないのだけど、いったいどなたが読みに来てくださってるのやら。
もし機会があれば、本家日記にでもコメントくださいw
(こっちは面倒なのでコメント、トラックバック拒否してるんで;)

・・・愚痴はともかく迂闊なことは書けないな、なんつって、しょっちゅう迂闊なことを書いてはどこかで顰蹙を買ってるのだろうー。

最新の画像もっと見る