アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

咳喘息のことなど

2014年09月01日 | Weblog
風邪を引いたのが先月下旬だったのに延々と咳を引っ張ってしまいました。
元々「咳喘息」という診断を受けているので、風邪を引くと咳だけひっぱりやすい。
それでのど飴が欠かせない体に。
(太るわよとある方に言われましたがwでも演奏中に咳するわけにいかないのでしょうがないですー。あくまでも演奏用です。)
咳に悩まされているという話を書いたSNSで仲の良い方がのどに良いお茶を紹介してくれたので、前日練習の日に参加前に買いに行ったりしました。
こういうのです↓
 YOGI スロートコンフォートティ
 http://www.amazon.co.jp/dp/B0001VVPJS

カルディに普通に売ってるという話だったので、けやきまで行って店員さんに画像見せたら一発でした。ちょっとくせはある味ですが、有名な歌手の人たちの中で「のどにいい」と広まっているお茶らしいです。

それを魔法瓶に入れて持参して休憩中に飲んだり、本番少し前には他の人とのおしゃべりを控えめにするために袖の隅っこでじっとして、気になる箇所をさらっておくといういつものパターンに。直前まで和気藹々に話しもしたいですが、私は小心者なのでじっと集中しておくほうが舞台に上がった時に落ち着けるのと、喋ったり笑ったりすると咳が出やすくなるので。
それで直前にのど飴を口に放り込んで本番に臨んだところ、だいぶ治まっていたとはいえ長時間の中で咳が出ないことはなかった私にして、演奏中は一回も発作が出ず!
本当に助かりました。神様ありがとう。
静かな場面で咳が出たら台無しだと思っていたので、自粛した甲斐がありました。
あと、二ヶ月前に交換した筈の弦がちょっと怪しい感じになっていたのですが、今交換すると音程が安定しない!という時期だったので「切れませんように」と祈って出ましたが、それも大丈夫でした。本番って一回きりだからそういうトラブルあると萎えますよね。幸い何事もなく本当に良かったです。
個人的には大きなミスはしないで済んでけっこう頑張った!と思っています。一箇所についてはもう誰が悪いという話でもないので。ただいい演奏にしたかったので、少し残念ではありましたが。

レセプションについては翌日仕事だし(月初でなければ有休にしたいところでしたが!月初は仕事休めない;;さすがに忙しいです。)で遠慮して帰ってきました。
少し面白い経歴をお持ちのF先生とか、素晴らしいソリストの皆様とかちょっとでもお話したいような気持ちはありましたがw
帰宅したらマチネのお陰でまだ5時で、普通に夕食を支度して家族で食べました。
そして今日は月末締めの仕事に追われております!会社員はしんどいよw



最新の画像もっと見る