アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

ipad 感想2

2010年07月19日 | Weblog
ipadに夢中になっている夫。
いずれ新機種が出たらこれを私にお下がりにして自分はまた新しいのを買うとかなんとか既に目論んでいるせいか、私になにかれと面白い機能やアプリを紹介してくる。
テキスト入れて作成すると文庫本のように読ませるアプリとか。
ギター教則だと演奏に沿って楽譜が流れていくやつがあって、それを見せてくれた。
こういうのがクラシックのパート譜でもあるといいよねえ~~~。ギターの方が独学で練習する人口が多いせいなのか、こういうのは先に先に進化してるような気がする。

楽譜データの配信で一番問題なのはやっぱ著作権をいかにして守るかということなのだろうな。著作権が切れている曲であっても印刷物の販売で利益を得ている企業があるのだからして、楽譜のデータ配信することで印刷物の販売が疎外されては困るわけである。
既得権を失いたくない人たちがいるから需要があってもサービスが進化していかないというのが現状なのかも。
(特に日本の音楽著作権業界はちと阿漕な印象を私は持っている・とはいえ、単に印象だからホントのことは分からない。)

ipadでクラシック楽譜の、それもパート譜ごとの配信があれば、それがさらに音源付きだったら絶対買っちゃうよ!と書いたように、
新しいサービスに移行して新たな需要と供給を産んだっていいわけなのに。
例えば、ウィーンフィルのボーイング付きバイオリンのパート譜のデータが自分たちが今度演奏したいプログラムであったら楽譜持っていてもやっぱ買っちゃうよねえ。
それも指揮者によって違うわけだろうし!そりゃボーイング引き写せばウィーンフィルのように弾けるってことではまったくないけどw面白いじゃないですか。
楽譜はそもそも印刷物コピーも原則禁じられてるからねえ~、、外部の団には流出しない(ことになっているから)、今までそういう話も聞いたことないけど
以前にデジタルTVにした友人がクラシック番組で演奏している楽譜の細かい部分まで見えて興奮した!と言っていて、(そうだよ、雲の上の人たちのリアルな書き込みのある譜なんか読めなくても見れたら嬉しいよねv)
例えば「エロイカ」の譜を3つくらい有名な楽団・指揮者の使った楽譜(この場合はスコアか)と音源付きで3枚セットでデータ販売とか
あ、これだと音源はやっぱ配信じゃないほうがいいな;だったら
買ったCDに特典としてそういうデータが落せるパスワードを付けとくとか。
全集CDだと(映画でメイキングビデオが付いてるみたいに)一枚レッスン風景のCDが付いていたりして得した気分になるけど、そういう「オマケ」的なもの・・まあ主に演奏家・研究家向きになるけど。

演奏家じゃなくてもクラシックマニアが有名楽団のボーイング付きスコアを入手して、例えば異なる演奏を見比べ聴き比べて音楽研究に役立てるとか。
単にマニアライクとして入手するだけで嬉しいとかw
配信はPC認証をかけるなどしてコピーガードしても良い。印刷や孫配信が簡単に出来てしまうとそれは問題だろうから、そこだけ何か考えればいいんだよねえ。方法はあるだろう。
楽団はボーイング付き楽譜をデータとして保管かけて、それを販売したら収入の足しにできるだけでマイナス要因はなかろう??あるかな・・??なんかあったら考えが浅くてごめん。
要するに楽譜データの配信、もっと進むといいなあってことなんですよ。
自動でめくれるように設定しちゃえばピアノ演奏でもめくり手要らなくなっちゃいますよ。

もっといろいろ面白いことができるといいよね!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ipad感想1 | トップ | 昨日の練習 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事