アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

昨日の練習

2009年07月30日 | Weblog
昨日の練習はいつもの会場より会社から少し遠い。
でも定時に上がって直行すれば楽勝なので、明日できることは明日に回す精神でとっとと切り上げ、直行。
月末にこれをやるとけっこう自分の首を絞めるが、先週から少しずつ先に先に仕事を進めてきていたので、まあなんとか。。。。
会場に着いてからコンビニで買ってきたもので軽い夕食を済ませた。
もちろん家族の夕食は火曜の内に用意済みである。

会社員なのでどうしても物理的な仕事量が時間内でこなせる量を超していて残業せざるを得ない時もあるから、社会人として遅れることもあるのはある程度はしょうがないと思うが、段取りでなんとかできる限りは遅刻したくはない。
だもんで、専業主婦の人がいつものんびりとぎりぎりやもしくは若干の遅刻気味で来たりするとちょっといらっとするので「もうちっと早く来いよー」と言ったりする←手厳しい
(まあ、相手がそういうことを言いやすい仲の良さがあってのことだけど。)
そう言うと「だってこう見えて忙しいのよ」と言うので、「あと5分早く家を出て来い」と今までも何度か言っている。
大体、そういう人間は会場の椅子並べとかまったくやる気がないのだから、ちったぁ厳しいことを言ってもいいのだ。いったい誰が会場準備してると思ってるのだ、まったく。たまには椅子の一つでも並べるのを手伝えw
ちなみに昨日の椅子並べはインペクとワタクシの二人でやりました。。。
まあ何が言いたいかというと、なんとか出来るところを努力しないで遅れてくる団員はもうちょっと考えてくれ、ってこと。
私もたまに遅れるので、どうしようもなく遅れる場合はしょうがない、それを責める気もないし責める立場にもない。でも、時間の感覚がどうにも根っからルーズな人っているんだよね。7時開始で7時にくればいいと思って動く人は自分の時計を5分か10分進めてください。

・・ということで、昨日の練習も数人遅刻する人がいたので、少しでも減るといいよね、と厳しいことを書いてみました。

あと、指揮が振りを止めてるのに音が残るのは恥ずかしいことと思わないと!
(いかに指揮を見てないかって話じゃないか;)

偉そうになんやかや言える立場ではないけど、昨日の練習はけっこう後ろの方がかなり長々と音が残って、イライラっとしました;指揮が見づらい場所かと思うけどそれだけにもっと見ないと拙いよね。


最新の画像もっと見る