昨日の練習はいよいよゲストコンマスであるK岡先生も毎回の練習に参加してくださっての合奏練習。
先回と先々回と既に2回の弦分奏も参加くださっていたのですが、合奏では初回。
トレーナー兼の先生が参加してくださると近くで弾くだけでも吸収できることがある(気がするw)
といっても私はパートが違うけど、でも比較的近いとこでよく先生の弓も見えるので。。。
最近私は弓が荒れてるので個人練習では弓の動きが乱れないように注意してるのだけど、合奏になると弾くのでいっぱいいっぱいになってしまうので、やっぱり個人でさらう時には速く弾くことよりもゆっくり丁寧に練習するようにしなくちゃなあ、と昨日弾きながら思っていました。
音が荒れてしまう。
ただ、合奏は音楽の流れに乗るのが楽しいので、セカンドだけ弾いてるとどうということのないシンコペなんかもすごく楽しめる。これが一人でさらうにはつまんないので単純だし大丈夫と思ってると意外な落とし穴があって合奏でつまづいたりするので、侮らないで音程とかちゃんと見ておかないと・・
昨日の練習ではやはり調性が変るところやテンポの切り替えなどがさーっとスムーズに通るような感じまで全然まだ遥か遠く・・・どうしてもくずれちゃって指揮者も止めざるを得なかったので、オペラの難しさはここだよな、と・・・
だいぶ慣れてはきたのだけど(最初にやったオペラのヘングレの経験が生きているとは思う・・)一つ振りなのか二つ振りなのか休みの小節を数える時に集中力切れてくると忘れちゃったりするので、危ないところは振りを目立つように書いておくとか、楽譜への書き込みが大事・・・
かなり見づらい楽譜になってしまっているので、一度消しゴム入れたり朱筆入れたり整理しないとなあ・・・
次週はいよいよ本振りの先生と初回合わせ。
今週も来週も仕事がちょっと忙しい時期なのでキツイのはキツイが頑張ろう。
先回と先々回と既に2回の弦分奏も参加くださっていたのですが、合奏では初回。
トレーナー兼の先生が参加してくださると近くで弾くだけでも吸収できることがある(気がするw)
といっても私はパートが違うけど、でも比較的近いとこでよく先生の弓も見えるので。。。
最近私は弓が荒れてるので個人練習では弓の動きが乱れないように注意してるのだけど、合奏になると弾くのでいっぱいいっぱいになってしまうので、やっぱり個人でさらう時には速く弾くことよりもゆっくり丁寧に練習するようにしなくちゃなあ、と昨日弾きながら思っていました。
音が荒れてしまう。
ただ、合奏は音楽の流れに乗るのが楽しいので、セカンドだけ弾いてるとどうということのないシンコペなんかもすごく楽しめる。これが一人でさらうにはつまんないので単純だし大丈夫と思ってると意外な落とし穴があって合奏でつまづいたりするので、侮らないで音程とかちゃんと見ておかないと・・
昨日の練習ではやはり調性が変るところやテンポの切り替えなどがさーっとスムーズに通るような感じまで全然まだ遥か遠く・・・どうしてもくずれちゃって指揮者も止めざるを得なかったので、オペラの難しさはここだよな、と・・・
だいぶ慣れてはきたのだけど(最初にやったオペラのヘングレの経験が生きているとは思う・・)一つ振りなのか二つ振りなのか休みの小節を数える時に集中力切れてくると忘れちゃったりするので、危ないところは振りを目立つように書いておくとか、楽譜への書き込みが大事・・・
かなり見づらい楽譜になってしまっているので、一度消しゴム入れたり朱筆入れたり整理しないとなあ・・・
次週はいよいよ本振りの先生と初回合わせ。
今週も来週も仕事がちょっと忙しい時期なのでキツイのはキツイが頑張ろう。