雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

遠州の遺跡・寺社 90 中区萩丘2丁目の豊成神社

2012年08月23日 05時54分11秒 | 遠州古代史

遠州の遺跡・寺社 90 中区萩丘2丁目の豊成神社

 浜松市中区萩丘2丁目36-1で、コープ小豆餅店の少し南にあります。行って見ると、かなり新しい社殿で何も説明がありませんでした。何組かの母子がいて、子どもたちがあそんでいました。公園代わりですね。

 社殿は南向きです。

 家に戻って『浜松市神社名鑑』を見たら掲載されていました(p76)。それによれば祭神は「イザナギ、イザナミ、桓武天皇」です。「イザナギ、イザナミ」と「桓武天皇」の組み合わせが、なぜなのかわかりません。

 例祭日は10月9日です。

 元々は「浜名郡曳馬村大字一本杉(現在の上島町)」にあったのを、ここにいつか分かりませんが、移築したと書いてあります。

 ネットで「豊成神社」を検索しましたが、この「豊成神社」以外には、同名の神社は発見できませんでした。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一本杉と言えば (地元民)
2015-03-28 17:27:33
この神社から少し南へ行ったところに小さい社というか、ありまして、かつて一本杉があり、信仰の対象となっていたとか。
今はその一本杉は無いんですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。