雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

雨宮日記 4月30日(月) 薔薇が咲いた

2018年04月30日 11時57分38秒 | 雨宮日誌

 
雨宮日記 4月30日(月) 薔薇が咲いた

 今日で4月も終わり。ゴールデンウイークもぼくらにはあまり関係はない。

 庭のピンクの「薔薇」が咲いた。正確にはバラが咲いたのだ。漢字で薔薇と書けない。細かく言うと、パソコン・ワープロの「一太郎」が「ばら」と、つまりローマ字で「BARA」と4文字打って「漢字変換」すると機械が変換してくれる。

 もし手書きで書いたら「薔薇」を漢和辞典か、ボクの場合は電子辞書で見て、何画書かなければいけないか。

 これは進歩か退歩か、思いは複雑です。



則子さんが薔薇の花を切って花瓶にさして、台所に飾ってくれた。

           妻の思いか 鳥の響きに 薔薇一輪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。