雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

雨宮日記 10月17日(月) 「玄関まで送らないけどいい?」「いいよお」

2011年10月18日 05時01分08秒 | 雨宮日誌
雨宮日記 10月17日(月) 「玄関まで送らないけどいい?」「いいよお」

 最近は、自分の部屋のネットとつながっているパソコンで椅子に座って打つのではなくて、則子さんの部屋の則子さんのノートパソコンを借りて、低い机で畳に座って打つことが多くなりました。
 
 ぼくは、自分が仕事で出かける午後12時前まで,パソコンを使っているので、則子さんは一緒の部屋だと気が散るのか、下の部屋で学習しています(単に本を読むだけではなく、ノートに抜きがしているので「学習」していると思います)。

 則子さんが先に寝るときは、部屋の天井の電気は消して、低い机の上にスタンドをつけて、覆いで則子さんの方向は陰にしてパソコンを打ちます。

 今日は、浜松市内の2kmメッシュの放射線量測定データをわかりやすい表にして、地図を作る準備をしました。いま80数カ所です。

 ぼくの携帯で23時50分に毎日、アラームを懸けているので、それが鳴ったら、作業をやめて仕事に出かける準備をします。

 必要なモノを持って服を着て行こうとしたら、則子さんが「今日は、玄関までおくらないけど、いい?」と言うので、なんだか幸せな気分で「うん、いいよ、だいじょうぶ」と答えました。

 思い出してみると、結婚して松城町の旧「林泉書房」に住んで数年して夜中のこのアルバイトを始めたころは、毎晩、行く時間に起きて見送ってくれましたね。

 なんだか、新婚の頃の気分が、蘇ってきました。

 午後は、毎日のように、二人で放射線量測定と神社・古代遺跡の探訪にでかけているのですが、こういうのんびりした、ワクワクする新婚気分も、則子さんが就職するまで、でしょうか。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。